みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとう♪

たのしい、あたたかいコメントにこころから感謝です!!!

いつもやさしい気持ちをほんとうーーーにありがとうございます!


きのうで、おかげさまで長男・空良が13歳になりました♪

ですが・・・何度もお伝えしている通り、

はじめての中間試験の初日とぶつかり。


パーッ! とお祝いするワケにもいかず。

パンジーもお仕事で留守で。


なんだか家の中が・・・

いつものよーに誕生日の飾り付けをしていても

サツバツとしていました。

誕生日なのに~!


子どもがはじめてむかえる「試験」。

それは親の私にとっても「はじめて」のことで

さて、どう接して、どう励まして、どう応援したらいいものかと

けっこうーオロオロ、ヒヤヒヤ、対応にとまどいました。

たとえば、

「勉強しろ、なんて言わない。空良くんの人生は、空良くんが決めて!」

と、かっこよく(?)言い放ってみたり。

すると、どうなったか。


そしたら、自主的に朝早く起きて、自分で勉強!!

とってもエラーい! と褒めていたんだけれど、

私が起きると、いつもテレビを観ている。

「あ、いまちょっと休憩していたんだよ!」だって。


きのうは、ライちゃんが家にいたのでは集中できなかろうとライちゃんと外に出かけ

帰ってきて、ドアを開けたら

大好きな読書タイム中。

「あ、いまちょっと休憩していたんだよ!」って


キミ、いつ見ても
休憩中なんだけれど?


もーーーそんな姿を見るたびに、ついイライラッとしてしまう!

寛容な親になりたーい! けれど、これってむずかしいー!


ちなみに私の両親は、「寛容タイプ」でした。

「勉強しろ」と、ひとことも言われたことがない。

テストの点が低くても高くてもまったく様子も変わらず、

「どんなあなたでも、いつでも大好き」と

まるごと包んでくれました。

いま思うと、スゲー!

「寛容」の最高峰

「仏タイプ」です!!!


まあ結果、それに思いきり甘んじてまったく勉強をしなかった私はこんなで、

その姉の姿を見ていた弟たち2人は、言われなくても勉学に励んだ。

下の弟が大学院までいったのは、私のおかげだ!! ←ちがうと思う


寛容になりきれない、半人前の親の私と

どーにも誘惑に負けっぱなしの空良。


きのうは夕方になって、空良がついにメソメソと

「ぼく、こんなお誕生日いやだよ。サイアク。」

目をうるませて訴えてきたよ。

そりゃあそうだよね。

誕生日が試験なんて、イヤだよね。

「2日の試験が終わったら、パーッと祝おうね!!」励ましたら

「誕生日っていうのは、当日じゃなきゃ「誕生日」じゃないんだよ!」


名言とともに、ついに、

ナミダをポロポロと・・・。

中1が、誕生日を理由にナミダってー!

まあ、試験ストレスもあってのナミダだと思うんだけれど。



よしよしよし、と頭をなでて

せめて夕ごはんは、豪勢にしました!


ローストビーフと、天ぷらと、イクラー!!!

空良の大好物ばかり。「やったーーー!」と、

さっきのナミダはどこへやら。感激してくれましたー!



これ、先日お友達から教えてもらったばかりのロービー!

じょうずに作れたー! これ、ほんっとにカンタンだ!

作り方、「コドモエ」さんでアップしますからね♪

お友達に感謝だ☆ありがとう!!!


さて、「子どもの試験」の対応のしかた。

私が今朝試してみたのが「寄り添い型」。

教科書から私が問題を出して、空良に答えてもらうの。

けっこうたのしくできました。なんだ、はじめから寄り添ったらよかった!

おかげで私まで「ツンドラ地帯」を覚えたし。笑


まだ「ひとりでやってごらん」は、早かったのかもしれないなあー。

子育てって、試行錯誤の連続ですね!!


パンジーはきょう、お休みなんだって☆

パンジーから、きょうは試験最終日で学校も早く終わるし

みんなで、藤子不二雄ミュージアムに行くのはどう?って提案が!

私たち、まだ行ったことないの。それ、すごくいいねー!


と思ったら


本日、まさかの休館日。


空良に、とても伝えられなかった。酷で・・・! (ノДT)


せめて、きょう、はじめて作ろうと思っている

にんじんケーキは


成功してくれますよーに!!