みなさま、こんばんはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!

やさしいお言葉を、ほんとうにありがとう!!


きのうの朝、起きてきた空良をぎゅーっとだきしめて

2人で再会をよろこびましたーっ! キャーッ!

私にやってきたピンチやアクシデントの話をして

「ママの中1レベル英語でもなんとか会話が成立したから、

 空良が中学に入って、ちょっと本気で英語を学んだら、

 もうー、どこへだって行けるよ!」

目を輝かせながら「うん!」とうなずく空良。

我ながら、なんて説得力があるアドバイスなんだ。笑


でもほんとう、私の英語力は中1です!

けれどなんとか、どーにかなった。

「映画の名ゼリフも役に立ったよ!」と教えたよ!

たとえばレストランで、ちょっと席をはずすだけだと言うことを店員さんに伝えたいとき

ヒラめいたのが、


「アイルビー、バック!」


デデッデッデデッ・・・

頭の中では、ターミネーターのテーマ曲。

親指立ててかっこよく言っちゃおーかと思ったよ。

そしたら空良も大笑いして「ほんとだ、ボクでも行けそうーだ!」だって。

そーだそーだ、どんどん世界に飛び立ってお行き! 冒険バンザーイ! (・∀・)

そんな空良坊やへのお土産は


異国のコイン!

「すぐにでもママが行った国に行けるよーに」

だがしかしこのコイン、

約36円です。

・・・ビミョー!! (ノ´▽`)ノ

「アメなら買えるんじゃない?」 と言ってみたけれど

高い航空券買って「アメ」を買いに行くっていうのもねえ。

まあ、いつかやって来る冒険の日の、足しにしてくれたまえ!


ライちゃんの私に対する反応はどんなだったかというと・・・

起きてきたライちゃんにニコニコ笑って手を差し出したら

ライちゃんもニコニコ笑って


パンジーの背中に

かくれました。


ライちゃん~~~! (iДi)


そのあとはすぐだっこさせてくれたけれど

またパパっ子度があがったことは、確実だ。


そうそう、この一週間でついに、空良はライちゃんから

「にーに」って言ってもらえたんだってー! (ж>▽<)y

ライちゃんが「呼び名」を言えるよーになったのは

なぜかお友達のワンコの名前「ダッフィッ」「るーな」、

そしてパンジーを指して「パパ」、さらに「にーに」・・・


「ママ」は!? (°Д°;≡°Д°;)


いくら「ママ」「ママ」って教えても

やっぱり私のことは「パパ」って言うんだよー!

ニコニコ笑いながら指差して「パーパ」ってー!!

あれ、わざとなのかな?

いや、あえてかな?


ただいまー!! とってもかわいい子どもたち!

そして! 私にはありがたいお友達もたくさん!


異国の土地で、元気にプクプク大きくなって帰ってきた私ですが

「ひさしぶりに日本のごちそうを食べさせてあげよう!」と

きのう、炎の料理人がウチに遊びに来てくれて

ごちそうをワンサカ、作ってくれたのー!!


お友達も大勢遊びに来てくれて

ワイワイしゃべって食べて飲んで

ああーなんてサイコーなのー。

ほんとうに感謝。ありがとう!!


一週間、お仕事をお休みして

子どもたちのお世話をしてくれたパンジーにも感謝。

ロケ先の現地の方から「この間、子どもたちはどうしているの?」と聞かれ

パンジーの写真を見せて「マイ ハズバンド」と伝えてから

「ヒーイズ ママ」

って言ったら

大ウケでした。

世界に通用する、パンジーはママというギャグ! (ノ´▽`)ノ


私がいない間、夕ご飯を持ってきてくれたお友達にも感謝!

みんなのおかげで、だいすきなお仕事ができました。

ありがとう!!


一週間もお料理をしていないから

なにをどう作ったらいいのかとか、

もともとニガテなだけに段取りもあやしい。

帰国した翌日にこんなにごちそうを作ってもらえて、

ほんとうにありがたい。おかげできょうも生きていけるー!!


みんなのおかげで私がいるとこころから思う。ありがとう!!


ひさしぶりに作った私の手料理は、きょうのランチ。

どうーしてもむしょーに「カレーうどん」が食べたくて、作った!


のですが



たっぷんたっぷんに、大盛り。

お鍋からお皿にうつしているとき

「あ、ヤバいかも」と思ったんだけれど遅かった。

表面張力が見られるかっていうほどギリギリの量でした!


お皿のチョイスを間違えたのかなあー。

今夜の夕ご飯作りから、

ひとり旅以上に不安だ。


そうそう、今回のロケの放送は、来春です!

告知のお知らせ、早めにちゃんとお伝えするね!

私ったらいつもいつもギリギリの告知ですものねー。

・・・なーんていう流れでキョーシュクなのですが、

明日と明後日、オンエアがあります! (ノ´▽`)ノ

NHK Eテレの「ハートネットTV」です。

12月2日火曜日 20時から20時29分

12月3日水曜日 20時から20時29分

http://www.nhk.or.jp/heart-net/

明日は、シリーズ 変わる障害者支援 第1回

「私のことは私自身で決めたい」です。

自分の人生だもの、自分のことは自分で決めたいよね!

誰もが「自分らしい人生」を送れますように。そんな世の中でありますように!

お時間が合えば、2日続けて佳恵を観てやってください!

いまとちがって、まだ色白の。( ´艸`)


さあーて気合いで夕ご飯作るぞぉー!

ライちゃんに「ママ」って

言ってもらえるよーに!