みなさま、こんにちは!!! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてほんとうにありがとうーっ!

たのしいコメントにこころから感謝です。いつもうれしいです。ありがとう!!!


きょうは朝からとってもいいお天気ー。

ひさしぶりにボクササイズに参加できて

きもちよーくいっぱい汗をかいて、そして少しだけ痩せてきたっ!

運動ついでに窓全開で家中をぞうきんがけ。とってもスッキリしましたが




蚊にさされました。

やられた。まだいるか!!! (((( ;°Д°))))


10月も後半だというのにかゆくてびっくりだけれど

まあ、からだが少しでも軽くなるのはいいことだ! (´∀`)


きのうの夕飯もまた、しょーこりもなく里芋のチーズコロッケだったの。笑

カロリーを感じるものを摂取したあとは、せっせと動かねば・・・


でも、きょう、近くのお店でからあげが20%オフなんだよねー。


・・・コロッケにからあげねえ・・・。


まあ、また運動すればいいさ!!! (°∀°)b

おいしいものを食べられるしあわせの、勝ち!!


そうそう、ご質問で「体重は何キロ?」といただきましたが


こたえられるワケないっしょーーー!!!(/TДT)/


催眠術にかかったって、言いませんよっっっ。


「毎朝計測するたびに、自分でも認識したくないよーな数字」

と、だけお伝えしておきます・・・。これビールの水分だよね?そーだよね?


では、ひさしぶりに「ご質問にお答え祭り」を開催させていただきまーす!

ライちゃんに関するご質問をたくさんいただきました。ありがとうございます!!


★ライちゃんは市販の靴をそのままはいているのですか?

軽く歩く時は市販の靴で、「歩くぞ!」という時はハイカットの靴をはいています!
ハイカットの靴って、筋力が弱いダウンちゃんの足首をサポートしてくれるんですってね♪
というか、その2足ともお友達からのいただきものです。足もとから支えられています!! 感謝!!


★バナナが沢山のエプロン、めちゃくちゃ可愛かったです

先日の放送の、ごはんを食べているときに付けていたエプロンね! ありがとうー。
あれは、佳恵の手作りなんですよ♪(・∀・) オホホー
ご飯は作れないけれど、お食事エプロンは作れるのだ。
子どもたちはみんな、ご飯を求めていると思うけれど。


★テレビでライライが着ていたロンパースはどこのですかー?可愛いー!

どうもありがとう! えりがついているボーダー柄のかな?
あれはたしかフリマか空良からのおフルか、いただきもの。
トミーヒルフィガーです! かわいいよねー。お気に入りです!


★ダウン症の子の専用スプーンどこで、売ってるのかなぁー。知りたいです。

こちらのご質問はたくさんの方からいただきました!
このスプーンを購入した、摂食指導をしていただいている歯医者さんに聞いてきたよ。
「SUDスプーン」という名前だそうです。調べたら、ネットでも購入できるっぽい。
でも使い方があるので、できたら摂食指導をされている歯医者さんで
購入されることをお勧めしますっ! (・∀・)


★ライちゃんの療育ってどんなところに通って、どんなことしてますか⁇また教えてくださーい(*^^*)

えっと、おなじく発達にすこし遅れがある子たちとみんなで、遊んでいます!
おもちゃ遊び、手遊びとか、バルーンとか、ぐるぐるドカンを踊ったりとか。
飲みすぎた次の日だったりすると、けっこーハード。笑
ライちゃんもお友達もたのしそーだよー!


★胸骨プロテクター術後すぐに着けたのですか?
実はうちのレンレンもらいらいくんと同じ房室中郭欠損で昨年手術しました。
一年経ちおもいっきり飛び出してしまい、プロテクターを着けようか悩んでいたのです。今も着けていますか?

プロテクターは、先生のご判断もあって術後すぐにつけました。
胸を開ける手術をしたあとって、骨が突起しやすいんだってね。
半年くらいつけていたかなー。これ以上はつけなくても変わらないかな?
と、いうくらいではずして、いまはなんにもつけていないよ。先生にご相談してみてくださいね!


★番組で西川史子さんが、佳恵さんのこと強いです。っておっしゃっていたのは違和感を感じました。私たち障がい児の親は別に強いんじゃなくて、健常者の親と同じように、ただ我が子が愛おしくて育てているだけなんだけどな。と思いました。佳恵さんはどう思われますか?

そうですね! 私もおんなじ気持ちです。
私、ちーーーっとも最強じゃありませんっ!
って、勝手に自分のこと最強呼ばわりですけれど。
ただ、子どもたちがかわいい。ほんと、それだけ。フツーです。(・∀・)


★番組でご自宅の玄関が映された時に飾ってあったリンゴの玄関飾り
とってもかわいかったです。手作りですか?
どうやって作った&購入したか教えてください

ありがとうございます! あのりんごはね、

100均です。


どうよ!!!

100均の飾りを堂々とつけてる、芸能人宅って!! 笑


ムリしてがんばったって、そんなの私がいちばんムリ。

おそうじだってカンペキになんてしないです。( ´艸`)

ピカピカは気持ちがいいけれど、細かいところは「ま、いいや!」

また汚れるし! だって私たち、生きているんだし!

てきとーに、てきとーに♪


そんなこと言っていたら、またお掃除隊のお友達に

めっちゃ怒られそーですが。(^▽^;)


いつも、私たちのことを気にかけてくれてありがとう!!!

みんなみんなに支えてもらっている私たちです。

いただいているご質問、またお答えさせてねー!


それでは最後に、リクエストをいただいた、最新のライちゃん写真をお届け♪

ライちゃんが、ソファーで横になっている兄ちゃんに


「兄ちゃん、おもちゃ添え」

をしてあげているところ。笑


ライちゃんすっごいたのしそーだけれど

それさ。兄ちゃん、けっして


よろこんでいないと思う。(TωT)


日々こころをたくましくしているのは

兄の方なのかもしれません。。。


空良、いつもありがとう!!!