みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてほんとうーにありがとう!!

たのしいコメントに感謝!! いつもありがとうー!!!


今朝、パンジーが寝ながらとつぜんおおきな声で

「うわーーー、キンチョーするなーーー!」と


リラックスしながら、言っていました。

とてもほがらかに。

その寝言、ウソだ。


さて、たくさんリクエストをいただきました、

「里芋チーズコロッケ」の作り方ですっ!


私考案のレシピじゃないけれどねー!

いろいろと調べた、集大成です。笑


里芋は皮をむいた状態で約400gね!

まずはその皮をむくところから! (・∀・)

お水から、お鍋で皮ごとグラグラグラ。

しばらく、15分くらい?茹でたらお水にとって

つるるん! と皮をむいた状態にして、再びグラグラ。

たっぷり茹でて、やわらかくなっていたらオッケー!

里芋をマッシュしておきます。はふー。とろとろコロッケまでもう少し♪


マヨネーズで、刻んだ玉ねぎとにんじん(各1個)を炒めて、コンソメ小さじ2強をイン!

里芋マッシュに炒めた野菜をまぜて、まるめて、まんなかにチーズを入れます。

私はピザ用チーズを入れたよー。


で、周りにパン粉をつけて、揚げました!

中は火が通っているから、パン粉がいい感じの色になったら完成ー♪

卵は省略可と書いてあったので、パン粉だけにしてみた。ちゃんとできたよ! (たぶん)

にんじんを入れることで、とろとろ+食感があっておいしかったよー! (ж>▽<)y ☆


あとレシピには、ツナ(油ごと)や、コーンを入れる、って書いてあったよ。


里芋チーズコロッケ研究員(いつのまに?)として、

みなさまがんばってください!!

ご報告お待ちしています!!


私もきのう、またまたついつい里芋を購入してしまったー♪(≧▽≦)

これから、秋をむかえる度にウキウキするメニューに出会えて、しあわせ!!


そうそう! コメントでも御質問をいただきました。

「コドモエのレシピ選びって、どうやって決めてるのですか?
 いつも斬新なのに、簡単で楽しみです♪」

ありがとうございます!!

お料理の腕前があやしい私ですのにね

「コドモエ」さんでね。

お料理連載

をさせていただいているの。


コドモエさんって、、、

度胸あるよね?(・∀・)


その連載ページを見ていただいてありがとうー! うれしい!!

隔週で、私と空良とでクッキングに挑戦しているんだよ。

きょうのブログみたいな感じで、レシピ書いています。

「たのしむこそだて」っていうコーナーです!

http://www.kodomoe.net


このレシピは、いつも私が探してくるのー。

銀行や郵便局でパラ見した雑誌とか、

フリーペーパーで見つけているよー!

「カンタンでたのしくておいしそう」なものを選んでいる


・・・ハズなんだけれど、これがまいかい、なんかしら

失敗する

という、斬新すぎる「お料理連載」です。笑

「こういうことすると失敗するよ」という、新しい角度からの情報ね。

最新号の失敗もほんとにヒドいから、読んで、せめて笑って!! (ノ´▽`)ノ


こんな私なのに、連載も「60回」をむかえました!!

いつも笑って掲載してくださる編集部のみなさまに

こころのそこから、感謝ーーー!