みなさま、こんばんは!! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!

たのしい、あたたかなコメントとメッセージをありがとう!!

すべて読ませていただいて、ステキなお言葉がいっぱいで・・・

みなさまのおかげで、まいにち胸を熱くしています。感謝ー!!! (。>0<。)


いただいたコメントで

「らいらいくんのご飯、コジャレ食器でカッコつけることなくテレビに出ちゃうあたり、
 ホントにどこまでも飾らないお人柄にますますファンになりました(*^^*)」

という、ありがたいお言葉をいただきました。



ギクッ!!!


そうそう・・・うっかり

いつもとおんなじよーに

タッパーのまんまで、離乳食をあげちゃった♪(ノ´▽`)ノ


よく気が付きましたねー! でもあれが、いつもの我が家のリアルです! 笑


我が家のリアルといえば・・・


おうちでの撮影前のおそうじが「年末なみに大変だった」と以前書きました。

いやいやいや! 実際は、年末の大掃除以上でした!!

私ひとりのちからでは、とうてい間に合わない。

こんなときは!!

空良の保育園時代からのママ友

お掃除&お片づけのスペシャリスト

「さっち&センチミリミリ」にご登場ねがう!

「たすけてー! 佳恵がピンチよ、おうちにカメラよー!」

休日だというのに、かけつけてくれました。ありがとう・・・!


うちの何がいけないって、とにかくモノが多い。(ノДT)

キッチンの戸棚の中には、テキトーに物がつめこまれ状態。


「なによこれーーー!」と、さっち。

「うちの母がすみません・・・」とライライ。笑



お片づけのコツは、とにかく1度、中の物をぜんぶ外に出すことなんだそう。

ほんとだ、お菓子も食材もいっしょになっていてグーチャグチャだったー。

カラになった戸棚をお掃除するさっち。


お掃除って、ここまでするんだ!!

・・・年末にもしたことなかった。

そして出てきた物をひとつずつ手に取り


「これはいる?」「いらない?」「賞味期限切れ、アウト!」と

テキパキ選別していく、センチミリミリ。

私が「いる・・・かな?」とちょっとでも迷うと

「いらないボックス」にバスッッッ! と入れられちゃう。

はやい。2人とも、お仕事がめくるめく早い。目にもとまらない!!


ツナ缶を積んであそぶライライ。

そのツナ缶は、いるものだからね、ライライー!


戸棚の中身が整理できたら、キッチンの外にあふれていたものがスッキリ入った!!

お2人のおかげです。ありがとうーーー!


さあ続いては、リビングだっ。


お掃除のお手伝いに巻き込まれる、お友達のダンナさま。す、すみません!!


リビングのお悩みは、長年「見て見ぬフリをして暮らしていた」床汚れ!

水拭きしてもなにをしてもどうしても取れないから、あきらめていたの。

そしたら、ケヒャなんとかっていう蒸気の道具をさっちが持ってきてくれて





お友達のお子から「床にどうしてホクロがあるの?」と聞かれたこともある汚れが!


キレイに落ちたーーー! (ノ◇≦。)



「カンゲキ!! ピカピカでしゅー!」



「あ、そこの汚れをもう少しお願いしましゅ。」

現場監督、ライライ。(´∀`)


お掃除隊はさらに次々と


玄関周りも、さらには


お風呂の入り口周りまで・・・!

「いやいや、そこまではカメラは入らないよー!」と言っても

「見つけたからには、見過ごすことはできない!」と、さっち。


よくできたヨメというお友達がちからになってくれることを・・・

ほんとうにほんとうに、ありがたく思います。

私もいっしょにお掃除しました! ですが!!

私ひとりではとうていムリなことでした。

はっきり言います。

ピカピカのおうちは、作られたものです!! 笑

お友達のおかげです。。。


みんなのおかげで私があり、家がある。

みんなに支えられて生きていることに感謝。ありがとう!!!


お友達が作ってくれたこのキレイ状態のキープに努める!


年末に大掃除をしなくてもすむよーに!! (ノ´▽`)ノ


って、そういう精神がダメ嫁なんだよぅー!