みなさま、こんばんは! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!

たのしいコメントをいつも、ありがとうっ!!!


きょうは、私が住んでいるマンションで「豆まき&節分」のイベントがありました!

私たち家族は準備から参加。集まってくださったみなさまへ、

みんなで豚汁やおしるこを作ることになったの♪(〃∇〃)

みんなでイベントを作って、たのしむ。いいよねー!

私はお友達が切ってくれた豚汁の材料を受けとって、

前日の「豚汁仕込み」のお手伝いを任命されたよ!


しかし・・・お料理、自信がない。

こんな私に「お料理の仕込み」という、大役。

各家庭で同じように「仕込み」をする段取りなんだけれど

私にも声をかけてくれるだなんて、みんな、冒険家だなあ!


不安だったので煮込み方もちゃんと教えてもらいました!

ふむふむ。ごま油で炒めて、だしを入れて煮る!


OK牧場!


でも、私が調理をはじめたの、朝の3時。


実はね。「豆まきイベント」の前夜祭として

ちょっぴりながーく飲みすぎていて・・・!


けれど、いま作らないと、私ムリそうー。

なにせ明日の朝に起きる自信がゼロ!


なので、真夜中(明け方?)に、気合いで作りましたっ!

具を炒めてー、よし、OK牧場!

そしたらお水とだしを入れて、


よし、OK・・・と


安心したのか、

そこで睡魔。



そのタイミングでたまたま帰ってきたパンジーが

「キッチンが、家の中が白い! 焦げくさい!」

大騒ぎして起こしてくれましたっ。

見たらほんとうにいちめん、まっしろー。



そしてお鍋の底が・・・

まっくろ。ギャー!! (@Д@;


火を止めたつもりだっのに、

ウトウトしていました!!

ガンガン中火で!!


お鍋の底、コゲコゲ。

わーん! ごめんなさいー!

なんとか、無事なお野菜だけを別のお鍋に移しました!!


そして、みんなが作った「豚汁」をぜんぶ合わせて大鍋へ。


おいしそう!

合流したことで私の失敗、

証拠隠滅♪(ノ´▽`)ノ


と思いきや

ときどき


焦げコンニャクとか

焦げダイコンとか

焦げゴボウが現れて


そのつど、私をビビらせました。

こ、香ばしくしちゃってごめんなさい!


いちぶ、ややパンチの効いた豚汁でしたが

みなさんにすごく好評でした。よかったー!


豆まきイベントもたのしんでもらえたよー!

当たりつきのお豆が入った袋を、次々と放出。

「鬼はそとー」「福はうちー」


大盛況。

特に、子どもたちよりお母様がたが! 笑


でもみなさま、どうか気が付いてください。

当たり付きお豆に夢中なのかもしれませんが


ちゃんと、鬼役の方もいるの。

そして「ガオーッ」って


お芝居もしているの!


お友達のパパさん。

気が付いてくれた方は

ほとんどいなかったけれど・・・! (ノ_-。)


プレゼントを用意したり、豚汁(いちぶ焦がしたけれど)作ったり

子どもたちに人気のヨーヨー釣りやスーパーボールすくいを用意したり

鬼になったり、豆を投げたり。私の周りにいてくれるお友達、

みんなほんとうにステキでしょう!!!


おかげでたのしいイベントでしたー!

鬼は外、福はうち。みんなみーんなに、

このブログをいつも御覧いただいているみなさまにも!

わくわくたのしい、いいことがいっぱいありますようにー!