みなさま、こんばんはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてほんとうにありがとう!!

たのしいコメントをいつも、ほんとうにありがとう!! 感謝っ!


実家でお正月を過ごし、たのしい北海道旅行から帰ってきて、

・・・きょうはひさしぶり、今年はじめての私の手料理です。


しばらく、ありがたいことになーんにもしていなかったから

いつも以上にお料理の段取りが、おどろくほどわるーい。


しかし。(なるべく)おいしいものをいっぱい作りたい。

食べてくれるパンジーや空良やライライに

しあわせな気持ちになってもらいたーい!



そんな私が北海道で今回、学んだこと。

お父さんはおもてなしをするとき、いつも

「ごちそうがあまるくらいに用意する」んだって!


いつも、その日に食べられる量をカツカツに作る私とは大違い。

いっぱい作って、いっぱい食べてもらう・・・そういう、おっきな心を

私ももっと持ちたいなあって思った! でっかいどう北海道の精神を見習おう!


だから、空良とのランチに作ったマカロニサラダは

マカロニ200gひと袋を、まるごとお鍋にドーン!



入れすぎた・・・!!!


マカロニならライライも食べさせやすいと思っての

「まるごとひと袋」投入でしたが


おかしい。食べても食べても、ちっとも減らない。

今さらながら。もしかしたら大胆すぎました。


それから、夕ご飯。

里芋と油揚げのお味噌汁を作ったの!

おいしそうな組み合わせでしょうー?

私のアドリブで作ったんだよ! 私にしては上出来!!

他にも、セロリの茎サラダとか大根の葉っぱ炒めとか、レンコン餅とか。

すごいじゃないかー私! ブランクを感じさせないがんばりっぷりー!


仕上げにこのお味噌汁に、最後にパパッとグリーンを入れたい。


手元にあってパッと入れられるのは大根の葉っぱとセロリの葉。


で。



セロリを選択したのですが


里芋と油揚げには、ぜんぜんあわなかった。

なんか、和と洋が大げんかしはじめた感じ!!


ここまで私にしてはすっごくおいしくできていたのにっ!

最後の最後に入れたもので、一気に台無しにしちゃったー!!


「きょうのお味噌汁すっごくおいしい。でもなんか、セロリが変。」


だまって様子をみていたのに、空良から指摘を受けて、ギクッ。


やっぱりか・・・小5にもバレてしまった。

しかたがないので


セロリ、自主回収。


今年もこんなことばっかりかと思うけれど

私なりに、ちょっとずつがんばる♪ (ノ´▽`)ノ