みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがうーっ!

たのしい、あたたかなコメントに感謝。ほんとうにありがとう!!


いただいたコメントで、私がどんなお料理を作るのか知りたい、と

言ってくださった命知らずな方がいらっしゃいました。

気にかけてくれてどうもありがとう・・・

どんなお料理を作っているかというと。


実は来週、全国放送でオンエアされます!!!

自宅でお料理をしているところを

パンジーが撮影してくれました。

ガチです。命知らずは私です。


うううーーーっ。

オンエア日が近づいたら、

また改めてお知らせしますねっ!


そんなドキドキすることはおいといて、

先日、ポカポカする出来事がありました!


バスに乗っていたら、運転手さんがとつぜん

マイクを使って車内アナウンスをはじめたの。


いや、車内アナウンス自体はいつも通りのこと。

でも「いつも通り」って、慣れてしまって耳に入ってこないけれど

「いつも通り」じゃないと、急に耳に飛び込んでくるのね! 情報が!


はじめは聞きそびれていた。けれど途中から、ハッとして聞き入った。


「・・・この先、1日の寒暖差が3度から5度ほど大きく開く時があります。

 急激な気温の変化にはくれぐれもご注意ください。

 今月も、どうぞお元気でお過ごしください。

 まもなく終点です。」


やさしいっ!!!

車内にいるお客さんも、私といっしょに動揺しているっ。

「親切じゃない?」ってヒソヒソ聞こえる。

さらにアナウンスは続く。

運転手さんはハンドルを軽快にまわしながら、

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

「なお、私は急に寒くなりますとコンビニなどで温かい飲み物をよく買います。

 そうすると、心も体も、ホッといたします。

 本日はご乗車ありがとうございました。」

心の中で、スタンディングオベーション!!!

車内の空気がポワーッと和んだ。みんな笑顔。

優しさ、温かさがみんなに伝わる瞬間を見た!

思わず、運転手さんのお名前を拝見しました。

ありがとう、山田さん!

山田さんのやさしい言葉のおかげで

温かい飲み物を手にしていなくても心がポカポカです!


運賃をお支払いするときに、お礼の気持ちをお伝えしたよ。

「車内アナウンス、とってもステキでした。ありがとうございました!」

お芝居鑑賞をしたあとに「よかったです!」とお伝えするときみたいに。

照れていらした山田さん。

ステキな運転手さんだー。


気持ちをやわらかく温めてくれるのって、

やさしい人のこころと言葉なんだなぁー! きっと。

ありがとう。山田さんのバスに乗れて、ほんとうによかった!

優しい言葉をアナウンスしてくれて、ありがとう!