みなさま、こんばんはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうーっ!

たのしいコメントをいつも本当にありがとう!!!

いつもいつも、ほんとうにうれしいです。ありがとう! 感謝。


きょうは、空良と「アートな夏休み」を体験してきましたーっ!

お友達の、羊毛フェルト作家の青木まめさんに誘っていただいて

茅ヶ崎のステキなアトリエにて、「油絵」のワークショップに

親子で参加させていただいたの♪(≧▽≦)ノ

$奥山佳恵 てきとう 絵日記



絵本から飛び出したような、夢のような場所でした。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


どこもかしこも絵になるゥー!


そしてはじまったワークショップ。

「油絵」の性質や歴史についてを教えていただいたあとは

「さあ、どうぞ自由に、お描きください。」


いちどう、「えーーー!」の声。


この「自由に」が難しいんだよねっ!

けれど。さっすが空良先生。

「えーーー!」とか言いつつ、

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

筆に迷いがない。(ノ´▽`)ノ


思いっきり、シューーーッ! と筆をキャンパスにすべらせているー!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

「ザザザーーー!」

この大胆さ、かっこいい。


水彩絵の具とは違って、筆は色を変えるごとに変えるんだって!

なので、いろんな色を使う空良の筆は、あっっっという間に

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

こんなことに。


うちの息子がゲージュツ家で、すみません!


制作時間は、おおよそ一時間半くらいでした。

描きはじめたら・・・おもしろくって、時間があっという間だった!


油絵、すごいおもしろい。

なにがおもしろいかって、

「失敗」しづらい!!


「あ、やっちゃった」と思ったら

乾く前なら拭き取ることもできる。

乾いたら、上から塗り重ねちゃえばいい。なんてラク!


それに、「思うように描けない」ところもおもしろい。

バターを、バターナイフを使って平面に描くような感じ。ペタペタ、ペタペタ。

薄く表現したいところは油絵の具に専用液をたらして、濃淡を付けてペタペタ。


はじめての油絵。私は、愛をこめて

目の前にいるふたりを描きました!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

空良と美良生ー! (≧▽≦)ノ


みなさんに

「似ているー!」と言っていただけたよ!!


わーい! うれしい。油絵、たのしいー!

自由でいいんだね。アートっていいね!


「自由」といえば。。。私より、

はるかに自由な空良の作品は、


コレ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


ヨコにすると「水泳をがんばっているひと」

わかるかな?青い帽子をかぶっているよ!


そして、、、タテにしてみると

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


「売り上げ、業界NO.1」


角度を変えただけでまた、印象がガラリー!

色合いがフクザツでとってもおもしろい。

すばらしい作品ができたねー! (≧▽≦)ノ


ワークショップ終了後は、
同じ敷地内のレストランにて

たのしく燃え尽きたかのよーに

そして、まあ、とうぜんのよーに


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

おいちくビールをいただきました♪(´∀`)


ハァーーー!

アートをたのしんだあとのビールもまた、美味ーーー!


学んで、描いて、飲んで。(≧▽≦)

きょうもしあわせ、ありがとうー!