みなさま、こんばんはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうーっ!

たのしいコメントをいつも、ほんとうにありがとうっ!

おかげサマでいつも、しあわせな気持ちです。ありがとう♪


きょうは、ネットで申し込んで当選することができたイベント、

JAXAの現役フライトディレクターさんのお話が聞ける、という貴重な機会に

かわいいお子ふたりを連れて、おでかけしてきましたーっ! (ж>▽<)y ☆


場所は「こども宇宙科学館」。別名、空良の大好物館ともいう。

講演の開始時間よりもずっと早めに到着したのだけれど、

「あれでもこれでも遊びたい! 」コーフンする科学の子。


おちついて・・・! だいじょうぶ、遊べるから!!


ここには何度か、来たことがあるんだって!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


はじめての私とライライに「おすすめスポット」を教えてくれたよ♪



「この装置、目の前で見えているお魚は触れないの。試しにライちゃん、さわってみてー!」

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

ライちゃんを左脇から支えている手は、空良兄ちゃんの手。

どんなに手をブンブン動かしても、手はお魚に触れない。(そういう仕組み)

かわいいー!! そしてっ、兄が弟にを支えている様子・・・かなり、いい!!!


「自分で自分をモンタージュ作り」っていうコーナーもあったよ♪

画面の中の選択肢を選ぶことによって、オリジナルの「マイ佳恵」がかんせーい!!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


どお?似ているー?(〃∇〃)


空良も自分の顔を作っていたよ!

けっこー似ているかも。こんな顔っ!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


親子でたのしめて、おもしろーい!


今回の私たちのお目当てである、JAXAの方のお話も

とってもおもしろかったです! 宇宙が、より身近に感じた。


だってね、頭上から上空にむかって、約100km先からが「宇宙」なんだって。

けれど「100km」って、「横」で考えてみるとたいしたことない距離なの!

たとえば、いま私がいる神奈川県からしたら、せいぜい茨城県くらい。

宇宙って、思っているよりずっと近い!!!

そういうお話。おもしろいでしょ?


おもしろいのに・・・

会場が、プラネタリウムで暗いせいか、

おヒザにだっこしていたライライがコトン、と眠ったせいか・・・



あいだの記憶が・・・ない。(TωT) ううーっ!!!



気が付けば、トークイベントの後半でした。


でもでもっ、聞けていた部分のお話がすっごくおもしろかったから

終了後のアンケートを私と空良でおのおの書いたのね、お礼も含めの!


「おもしろかった! 」と書く私の用紙を見ながら、空良がニコニコ

「でもママ、寝ちゃっていたけどね。」


思いっきり、バレていた。(;´▽`A


たのしいイベントの後は、急いで帰宅。

かわいい「あの子たち」にご飯をあげるため。


ご飯をあげたら、お散歩に連れて行くのだー。


実は、私たちの生活、きのうから一変しました!


いったい、なにがおこったのかというと・・・!




明日に、つづくっ★