みなさま、こんばんはー。(・∀・)ノ

いつも御覧いただいて、ほんとうにありがとうっ!!

コメントでもいただきました、アブラムシくんには「牛乳が良い」という方法!!

実は、私もっ! いっこ前のブログを書いたあと、ふと、

アブラムシくんのことをネットで調べ(いまさら)

そしてよーやく、理解したところ!!


家庭菜園にアブラムシくんはつきものだということ、そして

アブラムシくんは植物を弱らせてしまうということ、さらに

農薬を使いたくないのであれば、牛乳を直接スプレーして

牛乳が固まったころ、水シャワーで一気に洗い流すと

アブラムシくんたちが流れていくとのこと!!!


ラリホー! ろうほうー!


・・・っていうか、調べるのおそすぎ。(_ _。)

ですが、いまさらながらですが、

とにかく牛乳を噴射してみた!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


$奥山佳恵 てきとう 絵日記



そして、しばらくたち

牛乳が固まったかな~?と様子を見に行ったら


なんと。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

あんなに、いっぱいいたのに!!


すでに、そら豆くんのクキからは

アブラムシくんたち、撤退していました!!!

すっごい、ツルツルきれいなクキー。

いちお、水シャワーでも洗い流す。

めちゃめちゃスッキリ!!! (°∀°)b


こ。こんなにカンタンだったなら

もっと早くやっておけば良かったー!!


そしたら、食べられるそら豆の数が

もっと増えていたかもです。(_ _。)


アブラムシくん撃退法、覚えておこうと思うー!!