みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうございますっ!

たのしい、うれしいコメントもいつもありがとうーっ!!


そうそう、思わぬ大雪でお伝えしそびれてしまっていましたが

先週末、空良といっしょにプラネタリウムに行ってきました♪

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


巨大装置にトキめく空良。

「ああ、やっと来れた~!」顔を赤らめてコーフンしていたよ。

「よかったねー!」横で、いっしょに星を眺めていた私でしたが


・・・語り手のお姉さんが、ゆったり静かに星のお話をしてくれるものだから


すっかり、寝かしつけられた。(ノ´▽`)ノ

起きて、空良に「ママー、あの星についてなんだけれど」質問を受けたんだけれど

なにも答えられないどころか、断片的にしか覚えていない・・・。ごめんよー!

いやー、サイコーに気持ちのいい、うたた寝でしたっ♪(ж>▽<)y ☆


きのうはきのうで、空良にとって

プラネタリウムに続くトキめきシリーズ。

近所で開催された、科学イベントに参加してきましたーっ!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


こちらは、富士フィルムさん主催の「カラー写真」の仕組み体験。

「オールカラー」になるフシギを教えてもらったよ♪


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

白衣とメガネを装着して、現像の仕組みも体験させてもらいました。


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

3枚の、赤と緑と黄色を重ねると・・・


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

ふしぎ! オールカラーに!

私も知らなかったー。おもしろーい!


他にもいろんなおもしろコーナーが!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

はじめての無線体験。

「こちら、空良です。どうぞー」
とか言いながら、キンチョーして肩があがってる。笑


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

モールス信号も体験!

「S・O・R・A」を覚えたよ!

トゥ、トゥ、トゥ。トゥートゥートゥー!


他にも、ピンホールカメラを手作りしたり、ロボットハンドを作ったり。

ロホットハンドは、空良のあこがれ「JAXAさん」主催!

「ジャクサだ、ジャクサだ、ジャクサー!」

終始、目をキラキラさせていたよ。


トキメキのひとときって、ステキ。

そしてその夜は私もトキめいたことに!


後半につづくよーっ! о(ж>▽<)y ☆