みなさま、こんばんはー! (・∀・)ノ

いつもいつも、ほんとうにありがとう。

ラジオ「あぐりずむ」を聴いてくださって、どうもありがとう!!


きょうはねっ、たのしみにしていた月に1度の

お料理教室の日でしたーーーっ! (ж>▽<)y ☆


お料理を作るの、じょうずになりたいということもあるけれど

お教室でお会いできるみなさまがとても好きだし、

お教室のあとでいつもいただいている、

おいしすぎるランチを愛しているのーっ!! (≧▽≦)


見て見てー!

お料理を教えていただく前に、チラリとテーブルを見たら

すでにこんなにステキなランチのフンイキーーー! (///∇//)


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

クリスマスな飾り付け~! かわいすぎる~!


おかずがまだ何も置かれていない状態で、すでに鼻血ものですわ。


そしてきょう、教えていただいたお料理は・・・

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

豚肉のカリカリ揚げ、スイートチリソース♪


ビ。


ビールに合うんですって!!! (≧▽≦)


さらに、さらにー!!

「お魚料理をもっと覚えたい!」というリクエストにお答えいただいて


ア、


アジのさばき方を教えていただきましたーーーー!! (≧▽≦)

カンゲキ!! ありがとうございます!!


タタタッ、と軽快にさばく先生。

ふしぎだ・・・カンタンそーに見える。

このアジが特別にさばきやすいとか??

いや、そんなワケないか。それにしてもスゴイ!!


そして、さらに「スゴイ!!」と痛感したのは、

お魚をさばいたあと。その、盛りつけ方です!!


さばいたお魚のオカシラとシッポを、竹串でこんな風に!!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

ちょっとーーー! 料亭!?


そのうえ。


大根を千切りにして、水にさらして「ツマ」を作り。

ニンジンをお花のカタチにカットして、わさび置き!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

すごすぎーーー!!

かっこいいーーー!!


飾り付けが終わったら、ようやくお刺身を盛りつけ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

この料亭なゴチソウが食卓に出て来たら・・・


うちの人たち、みんなドギモ抜くわね!!

あー。おどろかせたいわ。作りたいわ!!


本日も大変充実した、ありがたいお教室でした!


そしてその後、いただいたランチは、こんなに!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

ゴウカすぎて、クラクラしますっ!!!


しかも、ぜーーーんぶほんっっっとに、おいしいーーー!!!


改めて思う。お料理って、なんてエンターテイメント。

こんなに胸を温かく、しあわせな気持ちにさせてくれる。


それはたとえば、セロリのスジを包丁で丁寧にとったり、

ニンニクの芽をとったり、かつおのお出汁をとったりなどの

ひとつひとつの、「丁寧な手仕事」と「愛情」によるものなのかも。


きょうも、こころがふるえるほどに感動しました。おいしかった!!


そして、私が感じたのと同じよーに、家族のみんなにも

このカンドーをおクチでこころで! 体感してもらいたい。


さっそく夕ご飯に作りましたーーー!!

きょう、おしえていただいた

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

豚肉のカリカリ揚げと、ポテトグラタン!

我が家の定番、パイナップルチャーハン。
そして、カブと油揚げの炒め物。
セロリの葉っぱサラダー。



私にしてはめずらしく、
失敗をすることなく、笑

今回はちゃんと教えていただいた通りに作れたよーーー!


ふはーーー。


まんぞくぅー。


おなかいっぱーーーい。


おいしくいものをいただけると、

体の奥からぽかぽか、しあわせになるね。


ごちそうに、お教室に、こころから感謝。


「ごちそうさまでした!! (≧▽≦)」