$奥山佳恵 てきとう 絵日記


みなさま、こんにちはー ! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうございます!

たのしいコメントも、いつもありがとうーっ!


きのうのお料理教室では・・・

こんなステキなゴチソウの作り方を教えていただきました!

先生がお作りになった、完成写真がコチラ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

高野豆腐の肉詰めと
ベーコンの揚げ巻き~~~! (≧▽≦)


お正月がやってきたみたいな華やかさ~!


さらに、お料理を教えていただいたあとは

こんなにステキなランチのゴチソウ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


サラダごはんや、大根とスペアリブのサラダー!

教えていただいたばかりの高野豆腐の肉詰め、

事前にこんなに作ってくださっていて

ピラミッドのよう!! カンゲキー☆


「食べて、見て、味を覚える」

ほんとうにサイコーのお教室です。

いただいた情報を生かせるように、がむばります!


基本のキ、「かつおだしの取り方」も教えていただきました!

「ベーコンの揚げ巻き」を作る時に必要な、だし汁。

おうちに帰ってまず、私がチャレンジしたのは

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

かつおだしー!

沸騰したお湯に、かつおをひとつかみ、ドバッ。

すぐにペーパーでこす。あっという間に出来た!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

かつおだしのいい香りー!

かつおのおだしって、アロマ効果もあるんじゃないかと思う。


油揚げの中にベーコンを入れて巻き巻きしたものにかつおだしを入れて

弱火でコトコト、10分。

かんせーーーい! (@^▽^@)ノ


おとしぶた代わりのペーパーをめくってみたら

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


色、うっすい。(・・;)


お教室で見た時とは違う・・・。


あっ!!!!

味付け、し忘れていた!! 笑

あわてて、みりんとおしょうゆを大さじ各1、足しました。エヘ。


と、そうこうしているうちにコンロからジューーーッというイヤーな音。

ヒー!

茹でていたスペアリブ

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

ふきこぼれているー! (/TДT)/

放っておきすぎて、アクの量もものすごいことに!!!

しまったー。ここは弱火でコトコトだったかー。


アクを取って、スペアリブも取り出して、

残ったゆで汁はスープにしました。

+コンロのおそうじ。(_ _。)

↑こういう細かな失敗が私はとても多いので、

いつもお料理に時間がかかってしまうのです!


2時間かけて作った夕ご飯が、コチラだよー!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


ベーコンの揚げ巻き、

大根とチキンスペアリブのサラダ、

チキンのお出汁で卵とお豆腐のスープ、

お友達からいただいた大阪・点天の餃子、

大根の葉っぱとジャコと桜エビのふりかけ、

前回、お教室で教えていただいたのに失敗をした、ピーマンの含め煮リベンジ !


ピーマンの含め煮、前回は、含ませすぎて味が濃ーくなっちゃったんだよね。。。

あのときいただいたコメントの「卵焼きの具に! 」というアイデアで、

含ませすぎ煮を救っていただきました ! その節は、ありがとうー!!!


「ピーマンの含め煮」のレシピが知りたい、とのお声をいただきました!

ありがとうございます! 先生からご承諾をいただけたよ。お伝えするね!

1・ピーマンは縦半分に切ってヘタと種をとって、2分くらい茹でます。

2・めんつゆ+お砂糖を合わせて煮て、ピーマンを入れておとしぶたをのせ

  弱火で10分くらいコトコト煮て、できあがり!


ちなみに、この「めんつゆ+お砂糖」はカンタンな作り方。

ほんとうは、お出汁1カップ、おしょうゆ大さじ2 1/2、みりんとお砂糖大さじ1 です!


今回学んだポイントとしては、はじめから味を濃くしないことー!

煮詰めていくうちにだんだん味が濃くなっていくのだそう。

だから、この「10分」も厳守ー! 長くなっちゃうと濃厚に!

手順としては、とってもカンタン。おいしいゴチソウです!


改めて、コツやポイントを教えていただいて、今回は大成功ー! だと、思う!

大根サラダも、お教室でいただいた時と見た感じはおんなじ。

危なく「おだしのみ」になりかけたベーコンの揚げ巻きも、

まあ、ちょっと先生のお味とはちがうけれど、

私としてはかなり上出来ー!!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記



さあー、空良!

すっごいゴチソウでしょー?

きょう、いっちばんおいしかったものって、なあに?

リクエストをもらえたら、ママ、また作るよー!! (・∀・)



そしたら、言ってくれました。

「正直に言うよ。





 点天の餃子かな。」



・・・・・・・(・∀・)




点天にはかなわなかった。


お、おいしいもんね。すごく。


ママ、また、がむばる・・・! (ノ_-。)