みなさま、こんにちはーーー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいて、ありがとうーっ!

たのしいコメントをいつも、ありがとう!

感謝!!!


おとといの運動会に続き、きのうもたのしく濃厚な1日でしたーっ。

お台場にある「日本科学未来館」に行ったの。

空良はこの場所がだーーーいすき!

科学がだいすきだから。将来は、

「宇宙科学者」になりたいから!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記



行ってみて気が付いたんだけれど、

この場所ってアルファベットの1文字を変えると

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


「miraikun」になるのね。(ノ´▽`)ノ


そんな御縁を勝手に感じつつ・・・

はりきって、オープン前から並んでみた!

館内にあるショップが、外からガラス越しに見えるよ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

「ワーーー! すごいすごい、見たい見たーい! 欲しいー!」


入館前から、大興奮。

後ろで並んでいたおばさまにも

「いいわねえ~、こんなに喜んでくれるなら
 来たかいがあるわよね~。」

なんつって、微笑まれたほど!


今回で2度目になる科学館。

今回はね、事前にネットで

「ロボットの動くしくみ」について学べる講座を申し込んでいたのー!


空良がひとりで受講するよ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


いっぱい質問して、いっぱい経験して、

いっぱい学んでおいで!!


ママとパパはその間・・・




ダイバシティーに行っているからさ。(ノ´▽`)ノ


ちょこっとだけ、お買い物に行ってくるよ。テヘヘー★


と、テクテク向かったら

なんにも知らなかったまま、

ほんっっっとにたまたま偶然、

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

目の前に、ガンダム。


しかもピッタリ12時で、定時だったからなのか動き出したー!

ウォォォォーーー! なんてツイているんだよーーー!

「空良にもあとで見せなきゃ!!」あわてて撮影よ!


そしたらさ。

必死に撮っている、そんな私の姿をさ。


パンジーが後ろから写真を撮っていました。


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

私と同じく、必死に撮影している見知らぬ方といっしょに。


ああーそうさ!

私は必死で、かっこ悪かったさー!


そしてバタバタと空良がいる未来館へと再び戻り、

今度は「科学で体験するマンガ展」に入りました!


空良がだいすきなドラえもんがいるの。

ドラえもんの道具を実際に使えちゃうの!

科学だね~。ミライだねー! 21世紀なんだね。


まず、体験したのは「コエカタマリン」。

マイクにむかって言った「コエ」が「カタマリ」、

画面に文字として表示されて、キャラたちがすっ飛ぶんだよ!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


空良がいった「コラ!」で、
ドラえもんがすっ飛んで
空良、大ウケ。



続いては、「らくがき銃」!

画面に落書きを書いて・・・

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


$奥山佳恵 てきとう 絵日記




狙った相手に向かい銃を打つの。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


そーすると、キャラがびっくりして逃げ出すのー!

これもチョーーー、大ウケ!

いやあー、科学ってスゴイ!


その他にも、こんなものも!

怪物ランドのプリンスのよーに

顔の前で手をガシャガシャさせれば

フシギな鏡に映った自分の顔も変わるの!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


おおかみおとこ、のち


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


ドラキュラ伯爵、みたいに!


たのしすぎるー! 科学サイコー!


けっきょく、閉館までずーっと楽しみました!!

ありがとう、科学館。ほんとに楽しかったね!!


「満喫したねー!」なんて話していたら

帰りの車中で、あまりのことにビックリ。

車の外でいきなり音がしたの。「ドーーーン!」

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


花火でした!
 たーーまやー!



レインボーブリッジから、たまたま、ものすごくいい位置から

でっっっかい花火を偶然見ることが出来ました!

キレイだーーー!

ありがとうー!


さらにさらに。

そんだけ濃厚なのに

きのうの出来事はまだ終わらず!!


夕ご飯は、予約していたレストランへ行きました!

代々木上原の駅前にある「funicula(フニクラ)」です。

最近、オープンしたばかりなの。とってもステキなかわいいお店!

オーナーシェフの西井さんは、パンジーの美容師時代の先輩なんだよー!

その方は、美容師さんからシェフになったの。

ハサミから包丁へ。華麗なる転身~!


素材のおいしさを最大級に生かして調理をしてくれるお店でした。

お料理のひとつ、「サトイモを揚げたもの」を出していただいたとき

「おいしい! しかも、これならおうちでも作れるのでは?」なんて思い

作り方を特別に教えていただいたのですが・・・

シンプルそーに見えて、

実はめっちゃ手がこんでいて


自分で作る、なんて夢を見ることを諦めまちた。

スナオに、こちらに食べに来ます! (・∀・)ノ

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


ありがとうー!

ごちそうさまでした!!


科学に未来に実験に、ドラえもんにステキなディナー。

空良が言ってくれました。

「生きていて良かったー!」


きもち、大げさですが。笑


けれど、喜んでくれて良かった! (・∀・)


この、「子どもの喜ぶ顔」が見たくて私たち親は

きょうもせっせとがんばってしまうのだよね、いや

「がんばれてしまえる」のだよねーっ!! (ж>▽<)y ☆


私たちこそ、こんなにたのしくて濃厚な1日を過ごせるのは

すべて、キミたち子どもたちのおかげなんだよ。


ステキな時間を、ありがとう!!