$奥山佳恵 てきとう 絵日記


みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいて、どうもありがとう!

番組を見てくださって、ほんとうにありがとう!!!

みなさまからこんなにたくさんのお褒めのコメントをいただいて

すごくありがたいです!! そして、かなり、大変恐縮です!!

どうしようー。そんなそんな、と思いつつ

素直にめちゃめちゃうれしいー!!


ありがとう!!!(ж>▽<)y


私は番組を見ながら、またおんなじところで

おんなじよーに泣いてしまいました。

いっしょに番組を見ていた空良も、

となりでシクシク。

見終わって、どうだった?と聞いてみたら

目をウルウルさせたまま、開口一番に



「ボクにも「ちゃお」買って!」



そこ!!??(゚Ω゚;)


「ちゃお」を買ってもらえたみーちゃんが

とってもうらやましかったそうです。

どんな雑誌かも知らないくせにー!笑


ステキな番組にめぐりあえたことに、ほんとうに感謝します!

御覧いただいて本当にどうもありがとう。


御覧いただけなかった方も、ありがとう!

刺しゅうワンピの成長もとっても気にしていただいていると思うので

いま、もう一輪刺しているお花が縫い終えたら、写真をアップするね!


きょうは、数日前にコメントでいただいた御質問にお答えするね!


こどもの日に、さっちがお誕生日当日なのにも関わらず

めいいっぱい体を使ってお布団を圧縮してくれている時

そばにコロンと落ちていた、写真に映っている、棒の件!


あの棒と圧縮袋を用意していたのはパンジーだったの。

用意をするだけして、出かけて行ってしまったので

私とさっちも棒がなぞでした。のべ棒みたいにして

お布団の上で転がして「圧縮せよ」という

パンジーの指示か?と思ったのですが

さっちの力により、あのように

棒なしでも圧縮できたし。


で、パンジーに聞いたら


「お布団を圧縮したら、棒を使って


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

 ベッドの下に収納して。」


と、いう、無言の指示だったの。

って、わかりずらいわ!! ヽ(;´Д`)ノ


あと、コメントでいただいた「悩む母」さんからの御相談。

「1歳半の娘は敏感で寝るのが下手。
 かすかな物音にも反応し、一度起きると寝つくまでものすごく時間がかかります。
 生まれてからずっとずっと眠りについて悩んできて、やっと本当にやっと朝まで寝るように…
 ですが私は一晩中緊張、不眠気味でほとんど眠れず… 気にせず寝ればいいのですが、
 娘が寝たのを確認しないと安心できません。
 おまけにイヤイヤ期で1日中キーキー泣き叫び、それをおおらかに受け入れられない自分が情けないです。
 娘はとてもかわいいですが、頼るところもなく育児が苦しく逃げたいと感じるときもあります。
 佳恵さんのように育児を楽しむこつありましたら教えてください。」

お気持ち、とってもよくわかります。大変な時期ですよね、わかります!
エラそうなことを言える立ち場ではありませんので、ひとことだけ。

私もそうでした。空良は小さい音に敏感で、なかなか寝てくれなくて
常にギャンギャン泣いていて、どうにかなってしまいそうな毎日でした。
「子育てがたのしいなんてとても思えない!」と心底思っていました。ほんとです!

これは私個人の、いち意見ですが、
ちゃんとしたママにならなくってもいいんじゃないですか?と思います。(・∀・)
完璧をめざさず、リラックス。いい加減が良い加減と信じる生活。
なにごとも適度に、肩の力が抜けるときっとラクですよね。

育児から逃げたい、だなんて、私はしょっちゅー思っていましたよ!!
「悩む母」さんだけではないと思います。だいじょうぶです!

あと、これは賛否あると思いますが、私は、子どもを
一時的にでも良いので「預ける」ことに大賛成派です。
ママにだって休息は必要。そのために、お金を払って一時保育などを利用して、
お茶をするとかお買い物に行くとか、ママだけの時間を作っても良いと思う。
罪悪感を感じるところではないよ。その分、笑顔が増えればしあわせだよー!

私自身も、まだまだです。まいにちジタバタしています。

なので、たっくさんの方のお力をいっぱい借りています!!


いっしょに子育てをしていこーねっ。(・∀・)