みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてほんとうにありがとう!

たのしいコメントをいつもありがとう!

いつも、うれしくありがたいです。

ありがとう!!!

そうかー! オムライスお弁当にケチャップを付ける場合は、

たまごの下に付けるのか!! あったまいーーー!!ステキ!!

教えてくれて、ありがとう。次回はそうしてみますっ!


お料理がいまだに、いまひとつな私ではありますが

誰にでも得意、不得意があるとするならば

空良坊やは、漢字がニガテ。。。


以前もブログに書きましたが、

三年生が終わる頃におこなわれた

「三年生で覚えた漢字テスト」にて

・・・ちょっとビックリするよーな結果を出しまして。(_ _。)


コメントでもさまざまなアドバイスをいただきました。ありがとう!

おすすめの、ドラえもんの「歌っておぼえる漢字」という本も買ったよ!

読んだり、書いたり、歌ったり。親子で試行錯誤のあれやこれや。

どうしたら、漢字を覚えることができるだろう?


とにかく、四年生になる前に「三年生で習った漢字」を覚えよう!

立派な四年生をめざして、ふたりでがんばろう! と、はげましあって

この約一ヶ月、ママは空良へ、まいにち「漢字テスト」をプレゼントしました!!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記



さいしょのうちは「漢字テスト」と聞いただけで「うへーーー!」だった空良も

「いまおぼえないと、四年生になったらまた新しい漢字が増えるんだよー!」の私の説得に納得し

「ママがチカラになるから、だいじょうぶだから、やればきっとできるから!」たくさん励まして

空良はまいにち、いっしょうけんめい、がんばりました!


ところどころ、私の字がにじんでいるの。わかるかな?

どうしてにじんでいるかというとね、

空良のナミダが落ちたから。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


まちがえたのがくやしくて、空良がポタポタ泣いたから。


いっしょうけんめいなんだよね。覚えたいんだよね。

間違えて、何度も練習して、しっかり覚えたハズなのに

次の日になったらまた忘れていて、ポタポタ。ポタポタ。

泣いて書いて、書いて泣いてのくり返し。

で、すこーしずつ、すこーーーしずつ、覚えてきて

最近になって、ようーーーやく!!

「三年生の漢字」クリアです!!!


やったーーー!

やればできた、やっとできたー!!

それにしてもすっごい量の漢字だった!「こんなに覚えていなかったんだね!!」と言ったら

空良はブスーッとした顔をして「こんなに覚えたんだね、って言ってよー!」だって。


そりゃそうだ。ママがまちがえた!


こんなに覚えたんだね、よかったね、がんばったね!


ガミガミ言ったり、頭をなでたりの日々でしたが、私としては

「教育ママ」というよりも、「協力ママ」のつもりでした!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


応援しているよ、これからも。いちばん近くで、叱咤激励。

ウカウカしていると、またすぐに忘れちゃうからね。

今後も定期的にテストするからねー! (´∀`)ノ


ちなみに、私が書くテスト問題は

空良が解いていておもしろいよーに、

ときどき、ちょいちょいリアルです。


たとえばこんなふう。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

「ママは今から放送局へ行きます。」笑


ね? (´∀`)ノ


そうそう、明日、ママはほんとに放送局へ行きます!

しかも生放送だよー。(ノ´▽`)ノ


24日火曜日、16時~16時52分

テレビ東京「レディス4」

関東ローカルです!


「大人が楽しむディズニーランド」特集だよ!

内容も、生放送も、いまからとってもたのしみー!

お時間が合う方は、ぜーひ御覧になってくださいっ!


ママにとってたいせつな「放送局」という漢字、

空良くん、しっかり覚えてくれたまえ。