$奥山佳恵 てきとう 絵日記

みなさま、こんにちはー! そして、ありがとうー! (・∀・)ノ

なんて回復力なんでしょう。あっという間に、完治しちゃいました!

あのノドの痛みは、いったいなんだったの?っていうくらいです。

それはやっぱり、見知らぬ親切なおばさまからもらった

あの、夢で見たシロップが効いたから・・・

なんて言いたいところですが

同じ夢なんて、滅多に見れないから!


じょうぶな、免疫力の高い体に産んでくれた母に感謝ー!

私ってほんと、具合いが悪くなってもすぐに治ってしまいます。


と、いうわけできのうは、「たのしい節分」ということで♪

体もすっかり元気になったし、子どもらを連れて

ママ友センチミリミリのおうちへ遊びに行きましたー!


パンジーが御用事があって、節分ナイトはお留守だったの。

けれどせっかくの節分。みんなで楽しみたいなー!と思って、おでかけ!

センチミリミリのおうちのドアを開けたら、

さすが、教育のいき届いたミリミリ宅。

1才のムスメが


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

すでに、鬼役をかってでていました。


こ~~~んなにかわいいオニ子ちゃんに

おマメなんて投げられませんよ、バブー!


そうそう、最近の節分といえば、豆まきと同じくらい

「恵方巻き」の人気も高まってきたよねっ! (ж>▽<)

たのしいよねー、恵方巻き。だいすき。おもしろーい!

いろいろな具材を用意して、それぞれ好みの具を巻くことにしましたっ!

用意したのは、マグロ、イクラ、キュウリ、ほうれん草。そして錦糸卵。

錦糸卵作りは私に託され、ドキドキしながら一生懸命、作っていたら

横にいたセンチミリミリに「ストップ」をかけられました。

「よしえさんのは、、、錦「糸」卵じゃないわ!」


えーーー?そうかなァー?(・・;)

我が家での錦糸はコレだけどー?


みなさまも、見てくれる?

試しにミリミリが「錦糸卵」を切ってくれたんだけれど、

どっちがどっちの「錦糸卵」か、おわかりになる?


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

・・・どっちも変わらないよね♪(´∀`)


そんなこんなでそろった具材!

あとはワイワイ、巻き巻きー!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


子どもたちの「巻き巻き」、空良のを見ると・・・



$奥山佳恵 てきとう 絵日記

やっぱり、イクラ増量タイプでした。スキだよねー!


さて。

それでは、いまから

「北北西」を向きながら

みんなでだまって、太巻きを食べます!


・・・それではヨーーーイ、スタート!


・・・・・





思ったわ。

座る位置って、大事だわ。

私たちが座った位置の「北北西」には

センチミリミリが座っていて。。。

終始、みんなでだまーったまま
$奥山佳恵 てきとう 絵日記

この背中を見つめながら食べました。


なんてシュール。笑


ミリミリはミリミリで、

「みんなでいるのに、ひとりで食べているみたいだった」って。たしかに!!笑


すごーくおいしくておもしろい恵方巻きでした!

でしたけれど、しいていえば来年に向けて、

具のバリエはもっとあっても良いかな?と!

たとえば、ローストビーフにアボカドとか。

ツナやプロセスチーズもおいしいかも。

マグロはヅケにしても美味かも!

まだまだ膨らむね、恵方巻き!


その後はおマメまきもして、

最後は恒例の「年の数だけおマメ食べ」。


毎年思います。そして思いは、年々増す。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


こんなにたくさんのおマメ、くるしいです。。。


くるしくなるほど、年をとったということ!


おいしい、わらえる、くるしい節分。


みんなのおかげで、たのしかったー!