$奥山佳恵 てきとう 絵日記

みなさま、こんにちはーーー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいて本当にありがとうございます。

うれしいメッセージも、いつも本当にありがとう!!


毎年参加させていただいている、

世界中の、ぬいぐるみを必要としている子どもたちに

手づくりのぬいぐるみを作ってプレゼントをするという

フェリシモさんの「ハッピートイズプロジェクト」!


小1の時から参加してくれている空良は

今年も、3年連続で作ってくれましたー!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


今年はミシンに初挑戦!

若いって本当に素晴らしい。

あっっっという間に操作を覚えちゃった!


●布の選択
●ミシン縫製
●手芸綿つめ

を、すべて空良が担当。

私はアシスタントとして、
裁断や手縫い部分を補助。

ふたりの愛の共同作業ですが
すべてのことに厳しい、空良先生。

(ご自身で指示をしたくせに)
裁断された布のパーツがイメージと違うと、

「あ、ここの右手と左手の内側の布、チェンジ。」とか・・・

サラッとおっしゃる。(;´Д`)


ぬいぐるみの「顔」には、特に入念にこだわって下書きをされた空良先生。

その下書きを忠実にお守りして刺しゅうをさせていただいたのに、

「あ、このマユゲの角度がちょっと急。やり直して。」

やはりサラッとおっしゃる。。。(((( ;°Д°))))


アーティストですから。

しかたがないことです!


そんなこんなで完成した、

今年の空良先生の作品は、この子!


空良先生いわく

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

「ちょっとイケメンになりすぎちゃったかなぁ~」


イケメン・トナカイです。クスッ!


私ももう一体、作ったんだよー!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


横に並ばせてもらいました。

イケメンくんのおとなりでドキドキ!


親子で作ったので、よく見ると「おそろいの布」のパーツがあったりする。

その「おそろいの布」が、空良が着古した、愛着のあるお洋服だったりする!

そしてこのぬいぐるみたちが、世界のどこかにいる子どもたちの

こころをきっと、癒す。やっぱり、なんていい企画!!

愛を感じます。


今年は、空良の通っている小学校や私が住んでいる地域、そして

ママ友センチミリミリがいる「チーム・鎌倉」の3チームが

このプロジェクトに参加してくれました!

みんなー、ほんとうにありがとう!


チーム・鎌倉のぬいぐるみがみんな完成した!との報告を受けて

先日の27日、その「ぬいぐるみ撮影会」に行ったんだよー。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

すっごい、かわいいーでしょ!!!(ж>▽<)y ☆



参加してくださったチーム・鎌倉のみなさまは

赤子連れ率・めっちゃ高!

ぬいぐるみを飾りつつ
かわいい赤子を愛でつつ。


$奥山佳恵 てきとう 絵日記



そんなかわいい赤子たちに

触発されたのでしょうか。


空良先生の「イケメン・トナカイ」が

めでたく誕生した、


その日の夜中。



私のおなかに変化が・・・




気になるところで、


「続く!!!」