みなさまこんにちはー!!

いつも御覧いただいてありがとうございます!!!


雨が降ったりやんだり、どんより雲だったりの梅雨空の下

よしえ農園の植物たちは、きょうも元気に育っているよ♪

どんな具合いだか、その近況をお知らせっ!(ж>▽<)y


まずは前回、立派な実を付けてくれた、キュウリ!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


すっごい、いい感じで背丈を伸ばしているゥーーー!!

これは引き続き「実」も期待できそう♪ウヒヒー!!


で、見てみたら

たしかに実っていたのですが


・・・「柵」の向こう側です。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

思いっきり、おとなりさんの敷地内です。笑


おーーーい、キュウリ!!

こっちだよ、こっち!!!←必死


いや、けれどこれはやはり・・・

おすそ分けをしよう。(;´▽`A


トマトのアイコも、あいかわらずスクスク元気!
$奥山佳恵 てきとう 絵日記




オクラはまだ、これから。はやくおおきくなーれ!

そして・・・


心配してくれている方、多数の

ミニメロン「ころたん」は!!!


こんなにたわわに!
$奥山佳恵 てきとう 絵日記

葉っぱだけ育っています!!!


いっこうに実がつかないーーー!!(((( ;°Д°))))


で、ちょっと調べてみたら。メロンには

「人口受粉」が必要なのだそう!

雌花が咲いたら、雄花を摘み取って

人工的に「受粉」をさせることで「実」がつくんだって!!


へぇーーー!!!(´∀`)


って感心している場合じゃない。


こんなに咲いているんだもの、さっそく受粉に挑戦だ!!

と思ったら。

ウチで咲いている花、

見たところぜんぶ「雄花」。



男子ばっかりの集いじゃないですかーーー!!((>д<))


どうやら「実」を付ける「雌花」は、数が少ないみたい。

しかも!!「人口受粉」というものは、数少ない「雌花」が開花したら
朝9時までにおこなうものなんですって!!



知れば知るほど奥が深い「メロン」栽培です。。。

貴重な瞬間をねらって、実をつける苦労!!

そのぶん成功したら感動もひとしおよね!


これからの日課はひとまず

「雌花」探しですわ。

男子軍団の中に芽吹いた

希少な「女子」を発見せねば!

そして立派な実をつけてもらうのだ!


植物の世界も、ロマンがいっぱいなんだねぇー。


確かな命を感じつつ、よしえ農園まだまだ続く!!