きのうから息子とふたりで楽しんで展開している

「空想ものがたり」なんですけれどね。

ご興味ないかもだけれど、まあ

聞いていただけますか?笑


まずね、空良がぐうぜんにも

千年に一度しか地球にやって来ない、

ベータ人という宇宙人とおともだちになったのね。

・・・というかベータ人とか、その設定とか、

ぜんぶ私のその場の思いつきなんだけれど。


$奥山佳恵 てきとう 絵日記



ベータ人は怒らせたら大変。
地球が真っ赤になるくらい怒る。

けれど、おともだちにはとっても優しい。
そしてベータ人は「いいひと」がとても好き。

ベータ人とおともだちになれたら、そのひとには
ハッピーがたくさんやってくる。らしい。


ベータ人は空良をいいひと、と見込んで

ある作戦を決行することにしたの。


気が付いたら空良の目の前にダイヤやお札が。

拾って、交番に届ける空良。すると・・・


応対してくれたおまわりさんは、

なんと変装していたベータ人だった!

ベータ人は親切で正しい空良につくづく感心して

明日の天気をキミの好みに変えてあげる、と言うの。


「アシタハ、キミノダイスキナ

 ハレ、トキドキ、イクラ。ダ。」


以上。

そんなたわいもない

「ベータ人とボク」という

平和な空想ものがたりでした。


明日になったら、忘れちゃっているだろうなー

なんて思っていたのに、起きてくるなりいきなり

「ママ!!きょう、空からイクラが降ってくるから

 カサをさかさにして、スタンバイしといて!」だって!



わわわわ!

覚えていた!


で・・・また空想の続き。

私が(もちろん何もないベランダを見て)

「ワーーー!見て、ベランダがオレンジ色に積もってるー!」


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


晴れ、ときどきイクラ。

な、天気に驚いてみました。

「いったでしょうー?冷蔵庫にしまっておいてね!」


ところどころ現実的なトコがまたオモロイです。


ママはうらやましいよ。

ベータ人とおともだちになれた空良が。

ママもベータ人とおともだちになれるかなー?

と聞いてみたら

「あたりまえだよ!

 いいひとじゃなかったら、女優になれないよ!」



そ・・・

そうなの??(°д°;)


思わぬところで叱咤激励を受けたような気持ち。笑

「いいひとじゃなかったら、女優になれないよ。」


空想ものがたりから生まれた、

空良の名言シリーズでした!