みなさまこんばんワーーー!!(・∀・)ノ
きょうも御覧いただいて本当にありがとうー!!
たのしいコメントをいつも本当にありがとう!!



きょうはね。空良の「予防接種」の日でしたっ!

前から予約していた「日本脳炎」の。


ちいちゃい子って苦手だよね、注射。

でも空良はだいじょうぶ。だって私が


「注射は、おもしろいもの」と

身をもって教えているからーーー!(´∀`)ノ

コツはズバリ、「おもしろい顔」をすること。


先月だったかな、季節風インフルエンザの予防接種を

家族みんなして受けに行ったときにも私が提案したの。

「注射されるとき、みんなでおもしろい顔をしよう!」って。


わざと「ムギャーー!」って顔をしてみたり、ウソ泣き顔したり。

それがおもしろいのー。注射をされる人がどんな顔を作っても笑える。

注射針さされながら、あんな顔やこんな顔をしてる!ってところが。笑


まあー正直、チクッと痛いんですけど

周りでみんなが笑ってくれるおかげで

なんだかほんとに、痛くなくなる。


昔からそんなことをして遊んで(?)いるおかげで

空良は注射に対する恐怖心がゼロなんだよー♪


だからきょうも空良に

「おもしろい顔よろしく!」

「まかせといて!」なんて言って

病院にニコニコ向かったんだよ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


けど





$奥山佳恵 てきとう 絵日記

思っていたより痛かったみたいだ。。。(´∀`)




当人には悪いけど、

その顔は笑えた。。。


で、私が横でワハハ!!と笑っていたら

空良も「デヘヘ!!ぼく、どんなかおしてたー?」

「えーっと、こんな顔!(←マネ)」そしたら空良も

「ワハハ!!ブヘヘ!!」とつられて大笑い。

先生、いつも騒がしくてすみません。


笑いには、立ち直りの早さも得られる効果があるねー。


今月、まだ季節風インフルエンザと日本脳炎予防接種の

それぞれ2回目が空良には残っているので・・・

まだまだ空良には注射を打っていただくので


「注射は痛い」を認識させる前に

私の「笑い」リアクションによって

痛みを緩和させていきたいと思います。


注射は痛くない!

注射はおもしろい!


という親心によるスリコミよ。