奥山佳恵 てきとう 絵日記

御覧いただいてありがとうー♪(ж>▽<)ノ

いただいたコメントをいつもありがたく、
ニコニコ読ませていただいています!ありがとう!

日頃の感謝の気持ちをこめて。とつぜんですが!

御質問お答えまつりを開催しまーす!!!(≧▽≦)ノ

最近いただいた御質問にお答えしますね♪

「あら?私が出した質問はどうなったのかしら?」

と、思われた方!えーっと

・・・また御質問くださいっ!(;´▽`A``

すみません。なんていうか、テキトーで。

このお答えまつりも気まぐれ開催ですので
常時不定期にテキトーに開催されます!

テキトーに気長に、よろすくー!

それでははじめまーす!(´∀`)ノ


☆カゴバッグの「Y」が気になりました。
やっぱ自分のイニシャルだから??

 どこのバッグが教えてほすぃです。

やっぱり自分のイニシャルだから♪です。
渋谷のユナイテッドアローズ「B&Y」で見つけましたよー!


☆そんなビール大好きな奥山さんなのになんで太らないの!?

ナゼでしょう・・・自分でもフシギです。
私の摂取したあの大量のアルコールはどこに??

以前にも書きましたが私が思うのはやはり「タモリさん説」です。

タモリさんいわく「ツマミで太る。ビールだけなら太らない。」
私も、ビールは毎晩のように飲みますが、ツマミは食べないの。
太らないのは「タモリさん説」が正しいからかもしれません!


☆どうしたら夫婦そんなに仲良くしていられるの?

思ったことはなんでも話をするからかなあ?
たのしいことも悲しかったことも、なんでも。
たとえば、相手に対してそれはちょっとどうかなーと思ったことでも
出来る限りその場ですぐに話をして、即日解決するようにしています。

なにか問題が起こっても、次の日まで持ち越せないんだよね!
どんなことでも消化して栄養にする。そして日々、微調整です!


☆ところで センチミリミリさんのあだ名の由来はなんですか?
 あだ名にしては長いですよね。
気になってました~。

センチミリミリは、「収納の達人」だからです。
もー、彼女の家は美術館です!!洋服タンスとかキッチンの戸棚とか
キレイーにビチーッと「センチミリミリ」計算収納。きもちがいいの!

整理整頓・収納術の本、出したらいいのに。
いやその前にウチを収納してください、お願い!


☆blog始めた頃のを読んだのですが名古屋の地下鉄のキャラ、
 ハッチーの由来分かりましたか?!

いや・・・ぜんぜん。いまだナゾに包まれたまま。
変わらず名古屋に通わせていただいていますが
ハッチーを見るたびいまだ「ナゼ?」です。

元シャチホコだったらしいナゾの地下鉄キャラ
「ハッチー」の由来、どなたか・・・知らない?


☆映画好きな佳恵さん鴨川ホルモーは見ましたか?

まだです!わあ、タイトルからしておもしろそう。
まだやってるかな?今月もたくさん観に行きたーい!


☆質問なんですが、姉貴は、30歳の誕生日の時、どこで何をしてましたか?

30歳のお誕生日おめでとう!たのしいうれしいがたくさんありますように!

えーっと、30ということは5年前。うーんうーん、どこで何をしていたか・・・
あ!そうだ、ブライスを買ってもらいました! パンジーに。お人形です。
30歳記念で、お人形って!! と、リクエストしておきながら自分ツッコミしてました。


☆ところで素朴な疑問なんですが
パンジーさんの髪は
 どなたがカットしているのですか?

 パンジーさんがご自身でカットされているのでしょうか?


「アラレちゃんのように頭部を外すことが出来たら・・・」と
パンジーはいつもつぶやいています。自分でカットは出来ないんだって!
なのでいつも近所のサロンや、お友達のサロンで切ってもらっています。

ほんとは自分で切りたいんだろうねー!
私が切ってあげてもいいけどね!
断られるだろうね。


☆奥山さんも
パンジーさんもイラストお上手ですよね
 
ペンタブレットで描いてるの?
ソフトとか環境教えてください。

ペンタブレットを使って描いています!
ちなみに私とパンジーはマックユーザーです♪
えっと「Corel Painter Essentials」というソフトを使っています。
カンタンに描けて、たのしいよ! 5分あればだいたい1枚描けるようになりました♪


☆生うど、本当に、美味しかった?

ほんとにおいしかったよ!
あれから、何人かのおともだちにも同じこと聞かれました。笑
シャキッとしててみずみずしくて、青臭くなくて、サッパリしてた!

あんな風にパキッと折ってすぐ生でいただけるなんて、驚きだよねー。


☆うどのまぜごはん知らないっ!よろしければレシピを教えて下さい!

クックパッド参照なんですけど、良いですか?笑

1.茎は固いところの皮をむいて斜め切りに切る。ゴマ油で炒める。
2.全体に油が回ったらしょうゆ、みりん、酒(各大1)、和風だし(小1/2)を加えて
汁気が無くなるまで炒める
3.炊き立てご飯と和えてゴマを振って出来上がり♪


☆一緒にあったトマトのおかずもレシピ教えてくださ~い(^O^)

レシピ本参照なんですけど、良いですか?笑

溶き卵に塩ひとつまみ、多めのオリーブオイルで卵を強火で炒めて取り出し、
クシ形に切ったトマトを炒めて、炒めた卵を戻して、オイスターソース。完成♪


☆空良くんは学校生活楽しんでますか?遠足は行ったかな?

楽しんでいるようですよー!きのうは
「学校でおもしろい本を読んだー!」と教えてくれました。
「わあーなんてタイトルー?」と聞くと「・・・?(首をかしげる)」
タイトルまではまだ覚えてこられない、かわいい子です。親バカです。

遠足は、これからだよ!もうすぐです! ・・・おべんとう、どうしよう。


☆で、そらっちのコト先生何て仰られたのカナ!?(o^∀^o)

「空良くんは・・・マイペースでのんびり屋さんですね。
 そしてとっても向上心がありますね。」と言っていただきました!

向上心・・・ありますか?とお聞きしたら
自分がナットクいく完成になるまで時間をかける、らしい。

ああ、たしかに、このダンボールハウスとかね・・・
いいところなんですよね、きっと。巨大作品ですけどね。
ママはいつでも見守ります。思うがままに、生きてね空良!

☆姉貴は、夏は大好きですか?

大大大好きです。
1年中真夏だったらいいのに。
日本がハワイになればいいのに!

そしたら毎日、昼間からビール♪
ますますダメな人になりますね。


☆ところで、そのくまちゃんを買った経緯がきになる~。

私も気になる~。このチョイスもまたナゾー!(^▽^;)
ちなみに私にもプレゼントをくれました。
同じシリーズの「マトリョーシカ」だよ!

マトリョーシカ、大好きなので大興奮!

まあ私は自転車のカゴにマトリョーシカ、乗せませんでしたけどね。
今度またお見せするね! めちゃかわいいです。パンジーありがとうー!


☆最近わたくし凹凹ですが、よっちはそんな時はどーやって↑↑に持っていっていますか??

私も凹凹なとき、あります。

そんなときは、あたりまえのことを思いだすようにしています。

風が吹いてること、おひさまが出ていること、雨なら雨の優しい音。
お水が飲めること。食べることが出来ること。
それを作ってくれている方がいるということ。
お気に入りのお洋服も靴も、誰かが作ってくれていること。

私はいろんな方々のおかげで、生かされているということ。

そう思うと、私はひとりじゃないし、ひとりで生きてもいないし
見るもの着るもの食べるものすべて、ほんとうにうれしい、
ほんとにありがたいなあーって思えて
感謝の気持ちでいっぱいになります。

落ちてるゴミも拾っちゃおうーとなります。
バスの運転手さんにもお礼を言います。
気付けばニコニコしているわけです。

でも単純に、私の場合

凹凹の原因は
空腹だった、

ということが一番多いのでまずはおなかを満たします。

参考にしていただけましたでしょうかー?(´∀`)ノ


以上、最近お寄せいただいた「御質問お答えまつり」でした!

みなさま、たくさんの御質問をほんとうにありがとう!
たくさんおともだちが出来たみたいで、うれしいー。

また気まぐれに、ふいに開催させていただきますね♪


みなさまのおかげでたのしくブログを続けています!

いつも、ほんとうに。
こころから感謝。

ありがとう!!