悪い噂は買い | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

ピーター・リンチは、「悪い噂が出ている株は有望」と教えてくれます。
多くの場合、悪い噂は誇張されやすく、本質的な価値よりも株価を叩き落としてくれるからです。

ブログ開設初期に、とんかつかつやを運営するアークランドサービス株でテンバーガーに成功しましたが、掲示板はかなり荒れてましたね。
ピーター・リンチが言っているのはこのことかと、ニタニタしながら買い向かったものです。


 

この本でも書きましたが、ソニーを買ったときも、酷いもんでした。バランスシートはキャッシュで溢れかえっているのに、「この会社は潰れる」くらいの叩かれようです。


もちろん、これだけを買いの根拠にしてはいけませんが、ヒントになるでしょう。


もう一つ、掲示板を覗くと、もう半年も更新されていない、もしくは、やたらマニアックな株主が一人でお守りしているような超枯れ株も、好きですね。


VE投資法の業績↑株価↓や業績↑株価→のパターンが見つかるかも知れません。