ありがたいことに、アメリカの企業でお茶会をさせていただく機会をいただきましたひらめき

 

アメリカに行って1年経たないうちに始めた教室だが

 

ありがたいことに、現在は6名の方がお稽古にきてくれている飛び出すハート

 

教室を始めてまだ1年もたたないそんな時びっくりマークはてなマーク

 

アメリカの企業さんに呼んでいただき、お茶会をさせていただいた目がハート

 

いつかはアメリカでお茶会したいと思っていたが、叶うのが早すぎて私自身も驚いたあんぐり

 

 

お茶会は一人ではできない、そのことだけはわかっている凝視

 

そして、ここは異国なので、いろんなことが不自由であることもわかっている驚き

 

でも、私はまだアメリカにきて、2年も経っていないので、知り合いも少ない無気力

 

だから、生徒さんはもちろん、それ以外の人に助けていただくしかなかないことは、わかっていた煽り

 

日本にいる自分の先生やお茶仲間に毎週のように連絡して

 

この時はどうしよう、これでいいかなと相談もしていた泣くうさぎ

 

その上、英語もままならないチーン

 

アメリカなのでお菓子がないが、私はお菓子を作ることもできない滝汗

 

着物も人に着せることはもちろん、自分で着物を着ることもままならないゲッソリ

 

(母が着付け師なので、着物は母に任せっきりだった)


 

image

 

私がそんな先生だからこそ、お菓子を作ってくれる生徒さんが現れたお願い

 

通訳を申し出てくれる生徒さんも現れてニコ

 

生徒さんのご友人でお花をしておられる方に椿を仕入れていただいたり照れ

 

image

 

 

生徒さんのご友人で着付けができる方が手伝いにきていただいて

 

お点前さんの着付け、私の着付けもしていただいたガーン

 

image

 

まだ、スタートしたばかりの教室なので、生徒さんのほとんどがお点前ができない状態だったのに

 

何度もお稽古にきてお点前を一生懸命に稽古してくれた、今回のお点前さん

 

 

本当に本当によく頑張ってくれた笑い泣き

 

お茶会に行ったこともないのはもちろん、お点前をまだしたことのない生徒さんが、水屋やお運びを臨機応変に対応してくれた笑い泣き

 

忘れちゃいけない、干菓子に金平糖を出したが、転がらないように、金平糖が入れてるいい折り紙はないかと日本にいる折り紙作家の友人に相談したら、素人でも折れる鶴香箱を教えてもらって、生徒さんたちがお客さんの人数分を折ってくれていたキラキラ

 

 

image

 

たくさんの人の才能と人間力によって助けられて、この日が迎えられました えーん

 

お客さんにおいしい一服をお出しできたのではないかなチュー

 

一番印象的なアメリカ人のお客さんからの言葉は

「本物の抹茶ってなんて美しい色なの!」でした音符

 

 
そんなお茶会が終わった次の日
 
社中一同で胡蝶蘭と集合写真とメッセージカードをお祝いでいただいたあんぐり
 
泣いちゃうよね赤ちゃん泣き
 
ありがたすぎる
 
言葉が出ない
 
ありがとう飛び出すハート
 

 

お茶会の稽古から、当日まで楽しんでくれていた。

お水屋でのみんなの笑顔の写真は私の宝物ですラブ

 

 
彼女らに私は先生にしていただいている
 
そのことを忘れず、これからもビシバシ教えていくよびっくりマーク