2023年の秋に2か月ほど、日本に一時帰国している時は


もちろん仕事もしておりましたが

 

お茶の稽古や、お菓子屋さん、お茶屋さん、お道具屋さん、着物屋さん、書道家の友人にお願いごと等々、お茶のことがほぼ占めていた様に思うスター


そんな中、着附け師であり、裏千家のお友達のあやこまちゃんが


住道にあるカフェ『アメツチ』さんでお茶会をするとのことで

 

お勉強もかねて、参加させていただきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

趣のある佇まいのカフェ

 

 

会記の紙質がおしゃれ

 

ハンコがとてもかわいい音符

 

 

主菓子は椿餅

 

 

振出の中には金平糖

 

 

茶箱の点前を拝見した後


裏千家さんのお茶の点て方の説明を受け

 

 

一緒に行ってくれた友達のともちゃんも上手に点てていましたハート

 

 

表千家の私にはやったことのない裏千家の点て方でしたが

 

これを機に初体験

 

 

 

参加者の方々はお茶が初体験の方も多く

 

皆さんのピュアな質問や熱心な視線

 

お茶の深さに感動していらっしゃるのを拝見して

 

慣れてしまっている私にフレッシュな目をいただけて、心がときめきました飛び出すハート

 

こういう交流、めちゃありがたかったぁ〜ハート