2023年の夏には北米最大級のモンゴル祭りに行ったが

 

2023年の秋、日本に一時帰国中にモンゴル祭りin大阪にも行けた私

 

なんとタイミングのいいこと、本当にツイている

 

モンゴル祭りではモンゴル仲間に会えることも楽しみの一つ

 

民族格闘技研究所の大森研究員と

 

オルティンドー歌手の伊藤麻衣子ちゃんと記念撮影

 

 

モリンホール奏者(馬頭琴)のボヤンくんとも再会

 

 

 

もちろんですが、モンゴル相撲(ブフ)の大会もありますよ

 

 
今年から大阪の鶴見緑地と場所を変えて行われたのは
 
芝の上でブフができるからとのことらしい
 

 

民族格闘技研究所からは大森研究員が参戦

 

しかし、一回戦で敗退してしまいました

 

モンゴル人はやっぱり強いみたいだ

 

 

今年の入賞者の方々

 

 

日馬富士さんが入賞者に授与されていました

 

 

今回も優勝者の方と記念撮影に成功した

 


懐かしのモンゴルグルメも食べられるのが

 

モンゴル祭りのお楽しみ

 

これは、焼うどん(ツォイワン)

 

 

モンゴルのお祭りの時に食べるホーショール

 

手のひらサイズで中には羊肉のミンチが入っている

 

 

モンゴルのお正月に食べる、ボーズ

 

肉まんといおうか、もちろん中に入っているのは羊肉

 

 

このように、モンゴルの有名なご飯はほとんど食べられるよ

 

 
私がアメリカに行く前はコロナによって祭りが中止になっていたため

 

モンゴル仲間とはめちゃくちゃ久しぶりで心温まる再会が叶って嬉しかったな

 
他にも私の友達がかわるがわる会いに来てくれて楽しい時間だった
 

 

ありがとう

 

やはりモンゴルは私の心身を豊かにしてくれるな