名古屋① | YOUのブログ

YOUのブログ

ご訪問ありがとうございます

先週末、夫が名古屋へ行くと言うのを聞きつけ私も合流🚄
名古屋はいつぶりかな…と確認したら、昨年の6月から10ヶ月ぶりでした☺️
特に行くところは決めず、フラフラすれば良いかなと。
写真は記録程度でほとんど撮っていません。




まずは名古屋の美味しいごはんの中でも一番好きなきしめんを食べに行きました。

ツルツル✨で美味しい〜



その後、夫の希望でトヨタ産業技術記念館へビックリマーク






昔から現代へ、産業の発展を担ってきた機械の展示や実演がありとても勉強になりました。説明を聞きながら夫とふたり「本当、理系の人はすごいねー(語彙力!)」連発🤭

(夫、私、息子ふたり←ド文系 嫁ふたり←理系)


自動車館では、初代トヨペットクラウンや歴代の車が展示されていて、独身時代トヨタ車に乗っていた夫はすごく懐かしそうに見ていました。

私は父親が◯菱自動車勤務だったので独身時代は有無を言わせず◯菱車、結婚してからは一度だけ外国産の車に乗りましたが、その後はずーーっと◯産車です😅



どんな時もお茶タイムは忘れません☕️



その後ノリタケの森へ行き、公園でのんびり過ごしました🎏⛲️

Noritakeの食器はうちにも何点かあります。昔はお友達など訪問者も多くフルに稼働していた食器たちも今ではあまり出番がなくなりました。

地元デパートにはない素敵な食器に心ひかれましたが、夫に却下されたので見るだけに。





風が心地よい〜





その後セントレアへ✈️



えつ❓ セントレア空港は、今「サムライ NINJA空港」と呼ばれてるの❓なぜそのネーミングガーン







展望デッキへ直行💨

セントレアと言えば、ボーイング 747 LCF ドリームリフター はい、スマホ撮影の限界❗️



これまで色んな空港の展望デッキに行きましたが、セントレアのスカイデッキが一番好きです🥇

長さ約300メートルのウッドデッキで滑走路まで300m 誘導路まで50mの近さ目

離陸に向けて進んでいく飛行機や離陸の瞬間を見られます。


伊勢湾に沈む夕陽が綺麗🌅










そして、この日の夕飯はひつまぶし

名古屋最高🙌

私はミニサイズ(下)で十分でした。






名古屋の夜景を撮る暇もなくいつもより2時間も早く就眠💤



2日目につづくビックリマーク


名古屋2023