倉敷音楽祭 | YOUのブログ

YOUのブログ

ご訪問ありがとうございます

倉敷芸文館ホールで行われた「N響メンバーによる ゲートウェイ・ゾリステン2024」に行ってきました。








ゲートウェイ・ゾリステンとは、NHK交響楽団のメンバーによるユニットです。



アンバサダー・MCは三井ゆりさん。
久しぶりに拝見しました。こんなお仕事もされていたんですね。


N響メンバーの他に音楽家でミュージカルソー奏者のサキタハヂメさん、フルート奏者のCocomiさんも出演されました。Cocomiさんはご存知のとおりキムタクさんの娘さんです。まだ大学で勉強中の身なのにN響メンバーと演奏できるなんて色んな意味で恵まれていますね。もちろん実力もあるのでしょうけれど。

演奏とは関係ありませんが、驚くほどスリムなスタイルと10㌢はあるピンヒールが印象的でした😅


まず、今日は東日本大震災から13年の日ということでレクイエムを演奏(拍手なし)

演奏を聴いている時、まるで映画の一場面の様に津波や震災後の映像が頭に浮かんで来て悲しかったです。


その後演奏会が始まり、アンコールを含め11曲の演奏がありました。

開催地でしか聴けない曲も必ず一曲入れるそうで、今日は岡山県民ならほとんどの人が知っている「街は青春」という地元企業のCM曲も演奏されました。岡高地区(岡山・香川)でしか流れていないCMです。


今年初めての演奏会でしたがリフレッシュできました。また機会があったら行きたいです。