海の京都①舞鶴 | YOUのブログ

YOUのブログ

ご訪問ありがとうございます




旅のざっくり記録😅


1日目にまず訪れたのは、舞鶴赤れんがパーク🧱

12棟の赤れんが倉庫群のあるエリアです。

旧海軍施設で、12棟のうち8棟が国の重要文化財に指定されています。




各棟には、お土産ショップ、カフェ、アートスペースなどのさまざまなテナントが入っていました。







まさかの「M」修理中😭



ところで、レンガの建造物といえば、横浜、横須賀、敦賀、関門等、色々行きましたが、町のあちらこちらに現存している点では舞鶴が最大の規模ではないかと思います。

(小樽にもまたいつか行ってみたいです)



そして、赤れんがと言えば軍港、軍港と言えば軍港巡り⛴️



⭐︎この日の滞泊艦は

護衛艦 ひゅうが

護衛艦 あさぎり

ミサイル艇 はやぶさ

ミサイル艇 うみたか

⭐︎造船所には

掃海艇 あいしま

補給艦 ましゅう

護衛艦 ふゆづき

護衛艦 せんだい

海保 あぐに


楽しくて分かりやすい解説をして下さいました。


↓ひゅうが(船室から撮ったのでくもってますが)



船長も案内の方も海自出身の方。数年前までここ舞鶴海上自衛隊の教育隊におられ、船長はしらせで南極に2度も行かれた方でしたビックリマーク



さて、日本の旧軍港と言えば、横須賀、呉、舞鶴、そして佐世保ですね⚓️

佐世保だけはまだ行ったことがありません。コロナ前から佐世保を含む長崎旅行を計画しているのですが、まだ実現できていません😢今年は行けるでしょうか❓


その後、近畿百景第一位の五老ヶ岳公園へビックリマーク

五老スカイタワーからは、360度の絶景パノラマを楽しめました目





2日目日本三景「天橋立」へ続く