”横須賀”※追記あり | YOUのブログ

YOUのブログ

ご訪問ありがとうございます

今日の天気は🌤

感染者激増のため午前中はおとなしくステイホーム☕️
午後からは、先月横須賀港に入港した空母「ロナルドレーガン」を見たいという夫の希望で横須賀まで出かけてきました。
もちろん感染予防のため車でビックリマーク

電話で混雑状況を問い合わせたところ、午後は比較的空いているとのこと。
実際乗った軍港めぐりの船は160人に減らした定員に対して50人ほどの乗客でした。
乗船前に検温とスタッフさんによる手指の消毒はありましたが、念のため屋外デッキへ行くことに。
たくさん着て行ったけどやはり海上は寒すぎえーん
手が凍ってiPhone落としそうだったので、写真は数枚しか撮れませんでしたショボーン






軍港めぐりの船🚢




潜水艦🇯🇵


イージス艦🇺🇸


空母ロナルドレーガン🇺🇸
船の長さは333m(🗼と同じ)


一緒に展開していた艦載機のほとんどは岩国基地にいるそうです。50機ほどとか✈︎


潜水艦🇺🇸


海上保安庁の船🇯🇵


掃海艇🇯🇵


護衛艦🇯🇵

他にも色々説明聞いたけど、覚えているのは、海自のカレーの競技会で潜水艦部隊カレーが3年連続優勝した話とか、肉じゃが誕生に東郷平八郎(海軍)が関わっている話とか、イギリスのカレーはシャバシャバしていたけど海軍の船上ではこぼれることから日本のとろみカレーができたとかの話ばかりてへぺろ





この後、観音崎へ。
何かすごいカラフルなコンテナ船を見つけました🚢


いっぱい積んでるガーン



観音埼灯台は日本で最初の洋式灯台キラキラ
明治2年に初めてこの地に点灯されたそうです。
(今は3代目ビックリマーク

灯台にものぼりましたが、あまりの怖さに景色も見ずにすぐ降りましたあせる
基本、落ちるのが可能なところは無理です。
高さはそれほどでもないのですが、手すりが低すぎましたガーン(犬山城天守も同じ汗

どうでもいいですが、なぜ地名は観音なのに、灯台は観音なのかしら。


今日は空気が澄んでいたので、房総半島や川崎の工業地帯、東京湾アクアライン、海ほたる、スカイツリー、筑波山までよく見えました音譜

※追記
昨夜ブログ何気なく読み返していたら、2文目にドナルドレーガンって書いてありましたびっくり
どんだけアホなんでしょうか私笑い泣き
ロナルドレーガンです❗️
ドナルド…って、マクドか❗️ダックか❗️
訂正いたしますえー汗




👇ほぼ同じ内容のブログ💦