美保基地航空祭2023② | YOUのブログ

YOUのブログ

ご訪問ありがとうございます

美保か防府か迷いましたが、この日は夫が在宅しており、車で連れて行ってくれるというので美保基地に行くことになりました。


これまでは、米子まで車で行き、そこから電車だったのですが、車の方が断然楽でした(ヒント☝️乗ってるだけ


午前6時に家を出て境港まで渋滞なし。

駐車場が近づくと少し混雑していましたが、美保基地航空祭の場合、5000台規模の臨時駐車場を用意して下さっているので待つことなく入れました(草むら)※美保基地では公共交通機関の利用を呼びかけています🙇‍♀️


そこから20分くらい歩いて美保基地到着ビックリマーク

発表によるとこの日は4万人の人出だったようですね。

4年ぶりの航空祭(ブルーインパルスは6年ぶり)

皆さん待ちに待った航空祭でしたものね。

私は美保基地航空祭は2016年以来(2017年は前日予行のみ)7年ぶりでした。


手荷物検査が終わって、どこを拠点にしようか考えていたら、女性の隊員さんが『外の木陰よりここの方が涼しくて良いですよ〜』と勧めてくださったこともありハンガーにビックリマーク

昔ならブルーの前一択でしたが、陰がないのは辛いお年頃になりました。



さて、オープニングフライトは先日ジブチに派遣され5/8に美保基地に帰還したC-2輸送機気づき

オープニングフライト以外にも、編隊飛行、物料投下、空挺降下と、C-2は大活躍でした。













政府専用機B-777の展示も❗️


機内食🍽


そう言えばガースー首相が乗ってるのを羽田で見たっけ目




この他、F-2や救難ヘリコプターなどの飛行もありました。ファンシードリルの音もどこかからともなく聞こえてきましたキョロキョロ



昼の空き時間は、米子鬼太郎空港の展望デッキにも行ってみました🕛そこにもたくさんの人👨‍👨‍👧‍👦👨‍👨‍👦‍👦





そして、いよいよブルーの展示飛行のお時間🕑

(最近は、Pさんサイン会もウォークダウンもパスです)


始まる頃には少し雨が降ってきて心配しましたが、無事展示飛行を見ることができました。

1区分〜3区分❓❓❓

描きものは流れて消えてしまったけれど、それも含めて素晴らしい飛行でした。

(余談ですが、さくらをオリンピックマークだ!と言っている声を聞くと、いつもとても残念な気持ちになります。ナレーション、もう少し聞きやすくなればいいな)


自分の首が許す限り曲げて動画撮影したので、その中から少しだけアップします(1分間、ぶった切り編集)

iPhone撮影なので、豆粒✈︎でも許す!という方だけご覧くださいませ。


YouTube、Twitter、TikTok、ブログ等には他の方のカッコ良い画像、動画がたくさんアップされています。是非検索してみて下さいね🔍


この日唯一自分が写った証拠写真

なぜか右端のマダムもがっつりカメラ目線でちょっと嬉しい



この後、駐車場まで20分歩き、県道(少し渋滞)から米子道へ、17時台には自宅に着きました。



ところで、航空祭にはもう10年以上昔から行っていますが、思えば、2015年から2017年頃が私のブルー熱のピークだった気がします。

美保だけじゃなくて小松や岩国、イベント祝賀飛行🏯も可能な限り行っていたあの頃。今より随分若かったな(遠い目)


2015

Twitterに自分発見ガーン サインの数、我ながらすごっ💦





これで美保航空祭のレポ(レポではない)は、まさかの終わりですびっくり

見ていただきありがとうございました❣️


追伸 決してブルー熱は冷めていません。その証拠に防府も行きたい…と思い始めています。