今回は[ユメル]人形 ㈱タカラトミーの修理。話さなくなったとの事。単二の乾電池

4本とボタン電池CR2032  1個を一緒に預かる。人形の着物は預かった時にお客さんが脱がせ持ちかえられました。
又、お客さんはユメルの他にバンダイの同種人形を三人 お持ちの様子。このタカラトミーのユメルのみメーカー違いで修理されないとの事で修理依頼。実際は右側取説の様な着物を着た状態の人形です。

 

 

[修理開始・調査]
新しい電池(単二 4本)とボタン電池(CR2032)を入れてみました。
(CR2032はメモリーのバックアップ電源用なので念の為 新しい電池にかえた。この電池が無くなると設定された個人データーが消えるので素早く交換)
メイン用単二乾電池を入れかえて電池ボックスの蓋を閉じると数秒間声が出て両手のスイッチも動作している様子。しかし少し人形を移動させると全く音声も反応もなしとなりました。
この事より内部の制御用メイン基板や頭、両手等への配線や機器の不都合ではなく電池ボックスの蓋にある開閉スイッチや電源回路の接触不良等で通電が断続している事が最も怪しいと判断。
本体の蓋を開けると電源スイッチが自動的に切れ、全体が停止します。蓋が閉まっていてセット用のコインで開閉させるロックボタンを閉めていてもスイッチが半接触だとオンオフが定まらず振動などで電源蓋が開いている状態を示す事からです。
[プラスチックボックスの取り出し]
回路を調べるには体の中心にあるプラスチックボックスを本体から取り出す必要があります。背中のチャックを開けるとプラスチックの箱の蓋が出てきます。このプラスチック箱(仮に外箱)の縁には6mm幅 1.5mm高さ程の二本の凸レールが設けられ ここに人形の外布からつながった薄い布がスカート状で先に結束バンドを通す袋状に縫われていて ここに結束バンドを入れて外箱の縁を締めています。これは内部のクッション綿が外に出ない為の対策です。
ここで結束バンドについて記しますと この人形ではプラスチック外箱がかなり大きく外周を一回りしている結束バンド長は、有効長330mm以上必要でバンドを締める為の引き代を含めると更に長く必要です。おもちゃの修理に良く使用している結束バンドは4mm幅で全長が頭も入れて300mm程度。長い物は特注品以外は入手難です。市販は短くて使用できません。本件に使用していた結束バンド幅は5mmで この幅だと有効全長が330mmでも市販品が見つかり対応できます。
今回は旧結束バンドをカットしてしまうので新たに一本必要となりますが この為に5mm幅結束バンドを購入するのはつらいので二本の300mm弱の結束バンドを途中ジョイントして使用しました。(結束バンドの頭はコブが大きくなってしまうので一本は頭をとり二本のバンドを重ねて1mm穴をあけてステンレスワイヤー0.25mmφで縫って接続しジョイント部はプラスチック箱の長辺に来るように配置しました。
解体時出来ればそのまま結束バンド毎取り外し修理後再度入れ込もうとしましたが5mm幅の結束バンドは締め付けが強力でバンドを切って取り出す必要となりました。
 

 

この人形は本体の中央内部に電池ボックスと共に制御用メイン基板・電池が収納されている外箱があります。外箱には蓋が付いていて閉めてロック回転片を硬貨等で廻すと蓋がロックされ電源スイッチが入ります。その外箱から頭、おでこ、両手、胸、腹等に配線が出て個々の端末、マイク、スイッチ、近接電極等の機器に配線されています。更に外箱内に一回り小さい内箱があり、その内箱と外箱間に制御用メイン基板分のスペースを設けてセットされています。

 

 

その基盤収納分のスペースに細い基板がセットされています。この基板には電源、セット・リセットボタンスイッチ、音声の大小等操作ボタン類が取り付けられ今回の不都合はこの基板の電源スイッチが異常と推測しました。内箱には四本の乾電池を二列二段の断面が四角になるような配列で電池ホルダーが入り、電池ホルダーはシリーズ接続で内箱の底辺にある電極と電池ホルダーのシリーズ接続の最初と最後の電極が内箱の同一箇所に接続されるように電池ホルダー電極切片が取り付けられています。

 


 

 

実際の基板で押し釦スイッチの空いていた側足2にも渡りを取り二回路のA接点としました。実際は左のリセットスイッチからのパターンも入っていたのでそれは回避させ不要部は切り取り整理しました。
 

 

下の電源スイッチは外径一辺が8mm程度で大変細かいです。慎重にスイッチの蓋を開けて内部に接点復活スプレーを少量、注入し接触不良を改善させ更に上で述べたように空きスイッチ2を並列接続し信頼性向上を図りました。
プラスチックボックスの蓋を閉めた状態で(電源スイッチオン)動作を確認し安定していて 振動などでの異常停止不良は無くなりました。
又、頭の近接導体、おでこのマイク、左右の手のスイッチ、胸のスイッチ、目の開閉、体の姿勢センサー等が動作していることを外部から確認し修理終了としました。
 

 

                      以上