諦め=思考停止 ~本当に諦められますか?~ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、また仕事を辞めました♪

 

超高時給でお金に釣られて行ったものの、あまりにも合わなさすぎて…(^-^;

 

4ヶ月で辞めちゃいました☆

 

で、退職の連絡・挨拶をしていると、多くの方から、

 

・自分だって、辞められるものなら辞めたい

 

・いいなぁ、辞められて

 

・自分にはここしかない。。

 

・私には これしかできない。。 など

 

のお声をいただきました。

 

「自分だって辞められるものなら辞めたい」という人に

 

「だったら辞めればいいじゃないですか^^」と言うと、返ってくる答えが

 

・仕事はイヤでも続けるのが当たり前

 

・みんなそうやってる

 

・仕事を辞めたらお金に困る

 

・いまの仕事はイヤだけど、新しいことを始めるエネルギーも勇気もない

 

とかなんですね。。

 

 

 

・当たり前だから

 

・みんなもしてるから

 

・常識だから

 

・面倒臭いから

 

など、そういうのでイヤな状況を続けるのって、私は「思考停止」なんじゃないの?って思うんです。

 

でね、仕事を辞めたからといって、実際問題として、すぐにお金に困りますか?

 

よぉ―――――く考えてみてください。

 

そりゃ、いままで入ってきていたものが無くなるのは、不安かもしれません。

 

でも、別の形で入ってくるようになるかもしれないし、そうすればいいじゃないですか。

 

失業保険とか、使える制度だってありますし。

 

だから、辞める=お金に困る じゃないじゃないですか。

 

・どうせ無理

 

・私には無理

 

そう思ったら「無理」でしょう。

 

でもね、人生一度きりですよ。

 

常識とか当たり前とかに流されて、思考停止になって、「無理」って諦めて、それで終わっていいんですか?

 

 

 

私、ずっと正社員で働いたことがありません。

 

だからこそ、興味のあることは全て出来たんです^^

 

・放送局のAD

 

・旅行の添乗員

 

・結婚式の司会

 

・外資系製薬会社の社長秘書(正社員だと難しくても、派遣なら簡単☆)

 

・世界的に有名な企業でOLしてみる(正社員だと難しくても、派遣なら簡単♪)

 

・ラジオのパーソナリティー など

 

正社員とか、派遣とか、パートとか、自営とか、そんな雇用形態に拘らなくても、自分がしたいことができて、満足できるだけの収入があれば それで良くないですか?って、私は思うんです。

 

一つのことをずっと続けるのも素晴らしいと思います。

 

私は、そんなに好きなことに出会っていないので。。

 

でも、私のように、何年か単位で、やりたいことを全部やる人生も楽しいと思うんです^^

 

結局、何が正しいとか、勝ち組とか、そういうのじゃなくて、自分に合うか合わないか だけだと思うんです。

 

自分に合った生き方というものを、最近やっと理解しました^^

 

というか、ずっとそうしていたんですが、やはり擦り込まれた常識は深く…、どうしても学歴も資格もない、正社員で働いたこともないことへのコンプレックスは完全にはぬぐえなかったんです(^-^;

 

それでもね、50代になって、結局、学歴も資格もないままに生きてきて…、困ったことはありませんでしたぁ~(笑)というのに気付いて、

 

「きっとこれからも困らない♪」と、何となくお気楽に感じて、、

 

そうしたら「その考え方とか、経験を本にしませんか」というオファーといただいて。。

 

いままでも、本を出版することには憧れていたんですが、

 

本て

 

・有名な人

 

・偉い人

 

・賢い人 など

 

特別な人だけが出せるものだと思い込んでいたので、「どうせ私なんかが出したって売れるわけない」って思っていたんです。

 

ですが、ふとあるとき、「売れるか売れないかなんて、知ったこっちゃない♪だって、売れなくったって生活に困ってないし♪とにかく、自分が出したいと思っているところに『出しませんか』ってオファーが来たんだから、素直に出せば、それで良いじゃない^^また願いが一つ叶うじゃない☆」と思って、書き始めました。

 

普通に考えたら、常識的に考えたら、とても受けられるオファーではありません。

 

でも、「普通」とか「常識的」とか、そんなもんは、思考停止の代表であり、それを取っ払って今まで生きてきたんだから、今回も取っ払えば良いじゃない♪と、自分で自分に言い聞かせました。

 

 

 

こんな感じていて、でも、まだ出版までには時間がありますし、それまで働かなくても生活はできますが、やはり、外に出て仕事をすると、ブログネタには事欠かないんですね^^

 

だから、どうしようかなぁ~☆と思っていたら、派遣会社から

 

「7月は夏休みをされたいと聞いていたんですが、7月中旬から(とある外資系の会社)の、リクルーティングチームの仕事をしませんか。もう何ヶ月も候補者がいなくて…ともえさんなら向いているし、先方も気に入ってくださると思うんです。」とな???

 

「え?めっちゃ楽しそう☆」と思って、夏休みが1ヶ月→2週間に減りましたが(^-^;

 

それでも、また自分が興味のあることをしながら報酬を得る生活をしようと思います。

 

本が出版されたからと言って、本の印税だけで生活ができるか?というと、それはおそらくNOでしょう^^

 

ただ、なんとなく、本当になんとなくなんですが「この本から新しい芽が出る」と感じるので、きっとそういう未来が待っているんだろ思います^^

 

 

 

すいぶんと長くなりましたが、

 

・当たり前だから

 

・常識だから

 

・皆も我慢してるから など

 

そんな理由で(思考停止して)自分らしい生き方を諦めていいんですか?

 

本当にそれで、身体を脱ぐときに後悔しませんか?と思って、今日はこんな記事にしてみました。

 

好きなことをしようよ^^

 

楽しそう♪と思うことをしようよ^^

 

それで、何も困らずに生きて来られた人が、ここにいます^^

 

私でもできたんです。だから、誰にでもできると思います^^

 

自分を信じて、自分はできると信じて、自分らしい生き方の一歩を踏み出してみませんか。

 

私だって不安がゼロではありません。

 

次の記事では、不安になった時の対処法でも書きましょうか^^