宗教に疑問を感じた出来事・・・ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、無宗教です。

 

神様も信じません(いないと思っています)が、パッケージツアーで、国内でもトップレベルに有名な長野のお寺に連れていかれたことがあります。

 

あ、ちなみに、独身の頃なので、20年以上前かな(^-^;

 

建築物としては、とても興味深かったです^^

 

ただ、「部屋に閉じ込められて住職の話を聞く」という謎の時間があったのですが。。

 

そこで言われたことが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

・宗教を信じない人は幸せになれない

 

・今日、この場でお布施をしない人は人でナシ

 

みたいな感じのことを言われ、お布施のカゴを回されたんですね。。

 

周りの方は、皆さんお金を入れていましたが、私は住職の言い方に「いやいや、アヤシイ新興宗教じゃねーし、勘弁してくれよ~」となったので、回ってきたカゴには何も入れず、華麗にお隣の方にスルーパスをしました☆

 

そうしたら、私からあとの人は、皆さん華麗にスルーパスの連続でした(笑)←いや~、この時の住職の顔がオモシロかった(笑)

 

ただ、私より前の方も、カゴに渋々お金を入れてはいましたが、その部屋を出たあとに

 

「あの言い方は、なんか・・・、ねぇ。。」という感じでお話をされていたので、私が変わり者だから♪という問題ではなく、相当だったんでしょう。。

 

はい、相当でした。。

 

 

 

ちなみに、ツアーのアンケートが来たので「あれは、ちょっとアヤシイ新興宗教みたいでビックリしました☆」というのは回答したような気が。。

 

こういうのを実際に見ると、「宗教って…、なんだかなあ。。」と思いますね。。

 

 

 

あとは、前にも書いたと思うのですが、私の家は代々 浄土真宗の熱心な信者です。

 

ですが、私がこんななので、先祖供養もお墓参りもしないんですね。

 

で、言われるのが、「あんたみたいなのが家族にいたら、自分たちに罰が当たる」ってΣ(・ω・ノ)ノ!

 

これ、ビックリしませんか?

 

だって、一生懸命にその宗教を信じて、何百万・何千万とお布施をして、(宗教的に)正しく行動をしている人に罰が当たって、クッソ罰当たりなことをしている私に罰が当たらないんですよ。

 

逆なら理解できるじゃないですか?

 

でも…、「そんな理不尽な宗教って・・・、どうなん?」と、私は疑問に感じるんですが、家族は全くそうではないみたいですね。。

 

宗教って、「信じる者は救われる」んですよね?

 

少なくとも私の周りでは…、信じた者がバカを見てるようにしか。。

 

ま、それでも信じて幸せになれるなら、信じれば良いと思います。だって、選択は人それぞれ自由ですから。

 

それに、宗教ったって、建物の維持管理やら、住職さんの生活やらでお金がいるのは当然でしょう。だからお金を集めるのは決して悪いことではなく、当然だと思います。

 

ただ…、どっかのお寺さんみたいに、半強制的なのは…ねぇ?と思います。

 

・したい人がする。したくない人はしない。

 

・人が喜んでしたくなるような方法をとる。

 

べきなんじゃないですかね。。

 

脅したりって。。ねぇ。。

 

いやぁ、宗教って…オモシロイですね^^