「成長」という言葉への拒否反応… | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私、「成長」という言葉がキライです。

 

だって、「成長」を使われるときって、ロクなことがないじゃないですか。

 

「成長」と言われるということは、いまが100点満点じゃないってことでしょう?

 

いまの状態に満足していないってことでしょう?

 

私、どんな状況でも、いつも100点で、いつも満足ですから、別に「成長したい」なんて思いません。

 

「成長」と言われるときって

 

もっと!

もっと!!

もっと!!!

 

って、いつも誰かにお尻を叩かれているような感覚がしてしまうので、本当にイヤです。。

 

 

 

・今日、何か失敗をしても、それでも100点^^この先の変化のために必要な出来事を自分で引き寄せたんでしょ?だから100点。

 

・今日、イヤなことがあっても100点☆きっと何かに気付くため?決断のため?に自分で起こした現実でしょ?

 

だから、「自分が未熟だから失敗した」とか「自分がダメな人間だからイヤなことばかりが起こる」なんて思いません♪

 

仕事の話をするなら、仕事なんて「失敗しながら覚える」のが一番の近道だと私は思います^^

 

 

 

じゃ、「成長」じゃなくて どう思うか?

 

いまの自分は好き。いまの状況も悪くはない。

 

でも、より良くするために、「変化」や「進化」はしていきたいと思います。

 

「成長」と聞くと、無意識に拒否反応というか、「はぁ…」と思うのですが、

 

「変化」や「進化」という言葉には、そういう感情を私は感じません^^

 

 

 

もし、「成長」という言葉に縛られて、

 

・休みたいのに休めない

 

・やめたいのにやめられない

 

など、苦しいガマンをしている人がいたら、

 

・休むのは「変化」

 

・やめるのも「変化」

 

・その先にある未来は「進化」

 

と思って、軽やかに変化していってみてはいかがでしょうか^^

 

「そんなこと、できたらとっくにやってる!」と思ったら、私を見てください。

 

学歴もない、資格もないシングルマザーの私が、ずっと派遣社員とかフリーで好きに活動をして生活をしてこられたんですもん!

 

きっと誰にだってできると思います^^

 

それもね、カツカツぎりぎりじゃなくて、今年は、3月に金沢、4月に小豆島、5月に淡路島に旅行に行ってきましたし♪

 

ほんと、人生なんとかなるもんです^^

 

ということで、「成長」という言葉に縛られて、辛い思いをしているなら、ガマンや頑張るのをやめる練習を一緒にしませんか♪と思って、今日はこんな記事にしてみました^^

 

次の記事では、私が寝る前に必ずすることをご紹介してみます^^