学校を休んで旅行に行くような親子の末路 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

私は、子供が小さい頃、旅行に行くのに学校を休ませていました。

 

なぜか?

 

そもそも、「学校」とは、行かなければいけない場所ではないと認識しているからです。

 

私は、学校とは、上から言われたことは何も考えずに「はい」と従う思考停止の人間を育てる機関だと思っているので、別に、そこに毎日通う必要はないと思っています。

 

というか、そもそも不登校でフリースクールに通わせていたので、普通の小学校には通ってませんけど(^-^;

 

 

 

「だからと言って、休んでまで行かなくても、夏休みとか、あるじゃないですか?」と、よく言われるのですが、

 

ゴールデンウィークとか、夏休みとかって、皆が行くから、高いし混んでるし、私からしれみれば、高いお金を払って疲れるだけ・・・なんです。

 

閑散期の平日に行くと、同じところに行くのに安いし、人が少ないから疲れずに楽しめるし、何なら安い料金で更にクーポンとかのオマケまで付いてくるから、更にお得なんです♪

 

閑散期の平日に旅行をするのが私的に普通なので、以前、夏休みに旅行をしたときは人の多さにビックリしすぎて、体調を崩しました(^-^;

 

 

 

それに、学校って、こちらがお金を払って行っているんだから、行くか休むかを決める権利だって、こちらにあると思うんです。

 

「休んだ分の授業が遅れるじゃないですか?」って?

 

そんなに心配なら、家で親が教えればいいだけで。。

 

「親が教えられない内容だってあるじゃないですか!」って?

 

親が教えられない=大人になって必要ない勉強なんて、抜けたままだって良くないですか(^-^;

 

「それでも受験で困ります!」ってか?

 

うちの子は、困ってません(笑)

 

普通に受験して、普通に大学に行きます♪

 

 

 

で、何が言いたいかというと、「困るかもしれない」という起こりもしない未来に備えて、学校や勉強に縛られて、楽しいことをして楽しめないって、、どうなん?と思うんです。

 

学校を休んで年に1~2回、お得に楽しく旅行をして

 

幼稚園~中学1年生までの8年間は、普通の学校には通わず

 

一般常識からしたら、完全に「アタオカ」ですよね(笑)

 

それでも、息子は この春から大学生です。

 

大学ったって、4年間行くかどうかはわかりません。

 

それでも「とりあえず、興味のある大学に行ってみて、楽しかったら続けるし、楽しくなかったらやめる」と言って、それを有言実行できる子に育ちました。

 

だからね、学校なんて行かなくても大丈夫☆

 

不登園?不登校?

 

普通の感性の子供なら、あんなガチガチの超管理社会の縮図みたいな学校に、行きたくないのは当然です。

 

むしろ、「行きたくない」という子の方が、私は「まとも」だと感じています^^

 

旅行の話から、ずいぶんと飛躍しましたが。。

 

とにかく、学校なんて行かなくても、子供はちゃんと育ちますし、学校なんて行かなくても、親がギャーギャー言わなくても、自分が必要だと思えば自分で勝手に勉強をします。

 

他の子よりも遅れていたって、本人が「追いつきたい」と思うなら、勝手に勉強しますし、うちの子みたいに「勉強?したくなーい☆」な子だったら、放っておけばいいんです。

 

そりゃ、通知表は、1,2,1,2,3で「ねぇ、これって、何段階評価?」って聞かねばならんようなのを持って帰ってきますが(笑)←5段階評価です~♪

 

それでも、塾にも通わず、1校だけ受験して、サクッと大学に合格してきました^^

 

だから、不登園とか不登校とかで不安になったら、ちょっとでも我が家のことを思い出してください^^

 

別に学校に行かなくても、人生、いまこの時を楽しんでいたら、案外なんとでもなるもんです☆