【愚痴】リスペクトがなさすぎる・・・ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

またまた愚痴です(^-^;

 

 

私、「もう使わないけど、まだキレイだし、捨てるのは気が引ける」というものをよくメルカリに出品します。

 

そこで、いつも疑問に感じるのが、値引きの仕方。。

 

以前、1,000円のものを3つ出品していたときに、値引きのコメントがありました。

 

「3つまとめて1,500円で買います!」と。。

 

ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「3つまとめて購入したいのですが、1,500円にしていただくことは可能でしょうか。」とか

 

「3つまとめて購入を検討していますが、いくらかお値引きいただくのはお願いできそうでしょうか。。」とか

 

なんかさ、言い方がさ、あるだろうよ???

 

値引きをするときは「お願い」するんじゃないの?

 

あんたが購入価格を好きに決めて、上からコメントするシステムじゃなかろ?

 

え?ここ海外の ぼったくりマーケットじゃないよね?日本のメルカリよね???

 

えぇーっ!お母さん、ビックリだわ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

と、カチンと来たので、当然お断りしました。

 

こんな人には絶対に売りたくない。。

 

 

 

 

最後は感情で決まる

人には感情があります。

 

そして、私たちは最後の決断は「感情」でします。

 

だから、そんなに仕事ができなくても、上司に気にいられる人が出世したり、

 

感じのいいお客様を特別扱いをしたり、するじゃないですか。

 

なのに、いきなり、こちらの感情も何もかも無視で「1,500円で買います」ですと?

 

出品者に対するリスペクトがありませんし、私とは価値観が違いすぎますし、こういう人に売ったら、なんか後から面倒なことになってもイヤなので、絶対に売らないようにしています。

 

むしろ、「こんな人に売るくらいなら、感じの良い人に無料であげる方が余程気持ちいい」くらい思います。

 

だからと言って、「テメーみたいな奴には売らねーよ!」とも返信できないので、

 

ちゃんと「申し訳ありませんが、(~まだ値引きしたくない理由を書いて~)、ご理解ください。」と返信をして、シレーッとブロックするのですが、、

 

なんか、ねぇ。。

 

というか、母国語が日本語じゃないのかな?と思ったりもしますが。。

 

 


 

 

基本的には、いつも気持ちよく取引をさせていただいていますが、ごく稀にビックリする人が登場します(^-^;

 

それもまぁ、ブログネタを提供していただけたと思ったら、感謝ですね♪

 

結論!

 

・相手を尊重するのは大切

 

・人には感情があり、最後の決断は「感情」で決まる

 

本日も愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます^^