「早くやらなきゃ!」がなくなって・・・ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

大キライな会社にいた頃(2ヶ月ほど前ですが・・・)、とにかく、時間もエネルギーもなくて「早くやらなきゃ!」と思うことばかりでした。

 

本当なら、ゆっくりのんびり選びたい買い物も「早くしなきゃ!」で急いで選んでいましたし。

 

本来人生の大きな楽しみであるはずの食事も「○○しないといけないから、早く食べてしまわないと!」と思って、100%楽しめませんでしたし。。

 

何をするにも「早くしなきゃ!」というのに追われていて、全てが楽しくなくて、全てがイヤでした。。

 

が、会社をやめてのんびりする時間が出来て。。

 

最初の2週間は、グダグダに休みました。

 

最低限の家事だけをして、基本、食べて寝るだけの生活です(^-^;

 

人によっては「こんな生活、人間がダメになるんじゃないの?」と思われるかもしれないくらいにグダグダでした(笑)が、休みたくて会社を辞めたんですから、思う存分休みたいじゃないですか♪

 

というので、腹をくくって休みました^^

 

その結果、なんか・・・突然・・・、動きたくなったんです!「外に出たい」「お化粧して、オシャレしたい」と思うようになって。

 

だからと言って、欲しいものも、行きたいところもないんですね~(^-^;

 

で、どうしようかなぁ~と思っていたら、タイミングよくランチのお誘いをいただいたんです☆

 

なので、お気に入りのスカートをはいて、しっかりめのメイクをして、るんるんで出かけました♪

 

待合せ時間よりも、だいぶ早めに着くように出かけて、ショッピングモール内をチョロチョロしたりして、欲しいものもないので何も買わないんですが、それでも、「たっぷり時間はある^^」と思いながら、ゆったりとした気持ちで見て回れたのは、とても新鮮でした。

 

それに、家でも、今までは全てが「早くやってしまわないと!」でやっていたものが、時間がたっぷりあるので

 

・手の込んだ料理を作ってみたくなって、調べて作ったり

 

・「これ、どうやって食べんの?」みたいな食材をネットで調べて料理をしてみたり

 

・年末にサボッた大掃除をしたくなって、時間も期限もなく、自分のペースで気が向いたところをやっていったり

 

・息子の着なくなった服を大量に処分したり

 

・私も、自分の持物を「棚卸」したり

 

・着なくなった服でリサイクルをして遊んだり(成功あり、失敗あり♪)

 

・大好きな本を、お日様ぽかぽかな窓際のソファーに座って時間を気にせず読んだり

 

・ 本を読んでいたのに、気が付いたら寝ていたり など

 

今まで「早くしなきゃ!」しか感じなかったことに対して、時間を気にせず楽しめるようになっていたり、気になっていたけどしていなかった事が出来たり、日々の生活の小さなことを「楽しい」と感じられるようになりました^^

 

こうなると、もう・・・。週5勤務とかしたくないですよね。。と思っていたら、ふと元夫の顔が浮かびました。。

 

 

 

元夫は大工をしていて、休みはカレンダーの赤い日(日曜と祝日)だけなんです。

 

私からしたら、「休み、少なすぎん?」なのですが、元夫は大工の仕事が好き過ぎて、日曜と祝日も休みたくないくらい大好きで、休みの日もずっとノミやカンナを目をキラキラさせながら研いでいるような人でした。

 

いろいろ合わずに離婚をしましたが、「そんなに好きな仕事をしている」という部分では、昔も今も「羨ましい」「スゴイ!」と思っています。

 

「あぁ、そうか。週5で働くなら、あの人みたいに『楽しくて休みたくない』くらいの何かを見つければいいんだ!」と思いました^^←まさか、15年前に離婚した夫が、ここで役に立ってくれるなんて(笑)

 

何だろね~。

 

何だろね~。

 

私は、何ならそんなに楽しいんだろうね~、と思っていたら・・・「いまやってるじゃない!」と閃く☆

 

はい。私、文章を書くのが大・大・大好きです!

 

だからアメブロも10年以上も続いてるんですよ~(笑)

 

仕事でも、お客様にお送りする文章を新人さんと一緒に考えたり、最終チェックをしたりするのは、すごく楽しかったんです^^

 

案外身近なところにあるもんですね^^

 

で、この「大好き」でどうやって生活していくか?と思っても、特に何も思いつかないので(^-^;

 

とにかく、好き放題に思いついたことを文章にして表現できる「いま」を楽しもうと思います^^

 

そりゃ、「収入、どうすんの?」と思うときもありますが。。

 

ま、今のところ「今日明日に飢える」って訳でもないので・・・、もう少し今ののんびりした生活を楽しもうと思います^^

 

 

 

もうすぐ冬休み3ヶ月目突入☆というか、冬休みが春休みになっちゃいますね^^

 

こういう生活に踏み切れた自分の勇気も「たいしたもんだ♪」と思います^^

 

周りからもよく言われます(^-^;

 

「4月から息子さん、私立の大学に行くんでしょう?それでお母さんが仕事やめて大丈夫なの?」と。。

 

うん。普通に考えたら完全に「アタオカ」ですよね~(笑)

 

でも、相変わらず「なんとかなってます♪」なので、きっとこの先も「なんとかなる」んだと思います^^

 

こんな状況の、こんな時期に「冬休みが春休みになっちゃう~♪」とか言っているアタオカですが、それでも、仕事を辞めて腹をくくって休んだことで、

 

・自分が大好きなことに気付けて

 

・いままで楽しめなかったことを楽しいと思えて

 

・いままで頑張りすぎていたのを一旦リセットして見直せて など

 

良いコトづくめなので、引き続き腹をくくって休もうと思います。というか、退屈しない自分に一番ビックリしていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

なんか、すみません。。

 

いつも、自己満足&自画自賛で。。

 

なのに、最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

 

こんな思いついたことを好き放題書いているブログに「いいね!」してくださったり、励みになります^^

 

本当に嬉しいです!

 

ありがとうございます^^