【身分証明書】携帯電話の名義変更のナゾ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

息子が来月18歳になるので、自立の練習の一環として、まずは、携帯電話料金を自分で支払ってもらおうかな、ということになりました。

 

そのため、いま私の名義になっている息子の携帯電話契約の名義変更に行っていました。

 

最初に私一人でどんな書類が要るのか、どれくらい時間がかかるのか等を聞きに行ったのですが。。

 

未成年は、写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)が不要なんですってね。

 

だから、18歳の誕生日の後に私→息子に名義変更をするなら、息子、パスポートを取らないといけないとΣ(・ω・ノ)ノ!

 

マイナンバーカードは持ちたくない派ですし、

 

運転免許証は必要を感じない&時間もお金もかかるので一番要らんですし、

 

パスポート 一択♪

 

コロナ騒動中に親子してパスポートの期限が切れちゃったもんで(^-^;

 

2人で取りにいくか。。

 

というので、未成年のうちに携帯電話の名義変更だけサクッとしてきました。

 

しかし・・・、未成年だと顔写真付の身分証明書が要らなくても何でもできて、成人したらダメって・・・。

 

ほんの数週間しか変わらなくてもですよ?

 

クソみたいですね~(笑)

 

未成年なら、「仕方なし学生証」とか、そんなに「顔写真」に拘るなら、成人だろうと未成年だろうと、ちゃんと確認すればいいのに。

 

こういうところが、ほんと謎でして…。

 

中途半端と言うか…、変なの・・・と思いました。以上♪

 

 

 

余談ですが、古いパスポートを引っ張り出してきて、息子に、

 

「昔、母は10年のパスポートをとってさ、息子君は子供だから5年のしか取れなかったのね。

 

10年のパスポートは赤で、5年のパスポートは青なのに、

 

『おかーしゃんは女の子だから赤で、僕は男の子だから青だね~』って言ってたの、可愛かったわぁ~^^」

 

と言うと、息子・・・

 

「え!俺、今でも女子=赤、男子=青やと思ってたΣ(・ω・ノ)ノ!」ですと!(笑)

 

いやいや、10年=赤、5年=青 です。

 

「来月以降、10年のパスポート取ろうよ。じゃ、息子君も赤いのが来るから^^」と言うと

 

「まじかー!知らんかったー☆」ですと(笑)

 

また一つ賢くなった息子です(^-^;