本気で代謝を上げたいなら | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

代謝の良い身体、憧れますよね。

 

これって、正しく努力をしないと手に入りません。努力したくない人・・・多いもんね(^-^; 私もその一人ですよ♪

 

でもね、楽しい努力 価値ある努力 なら、やってみようと思いませんか?

 

今日は本気で代謝を上げたい方向けの記事をお届けします。

 

 

 

代謝=循環

代謝の良い身体のキーワードは「循環」です。

 

細胞レベルでしっかりと循環をさせることが重要です。

 

循環は、

 

・老廃物や毒素を排出する

 

・栄養を摂り込む

 

これを上手にスムーズにできることです。そうすれば、代謝は上がります。

 

つまり、運動だけでもダメ。食事だけでもダメ。

 

基礎から食生活習慣を見直す必要があります。それが大変だからって「何か良い方法ありませんか?」ってウルトラCみたいな方法を求められても、私には無理です・・・。

 

他にそういう方法があるなら、ぜひ試してみてください。ただ・・・私の周りで、そういうので根本解決された方はいらっしゃいませんね・・・。

 

結局、今の医療(西洋医学)と同じなんです。対処療法というやつですね。

 

・頭が痛い→頭痛薬を飲む(え?頭が痛くなる原因を取り除かないの?)

 

・糖尿病→インスリンを打つ(え?糖尿病になる根本原因を改善しないの?)

 

・高血圧→降圧剤で下げる(え?高血圧が何たるかを考えないの?)

 

など、こういう感じで「症状が出たんですね♪OK。じゃ、この薬を飲んでそれを抑えましょう♪」みたいな。。

 

それって、根本的な解決を全くしていないので、治らないんですよ。。根本的な部分を変えないと、本当の意味で「治る」とは言えないんです。

 

だからね、対処療法に頼る人は・・・ダイエットも体質改善も成功率がかなり低いですね。だって、まずその思考から変えないといけないですからね(^-^;

 

 

 

代謝を上げるための根本改善

代謝を上げるためには、上手に循環させることが大切です。

 

循環とは先にも書きましたが、

 

・老廃物や毒素を排出する

 

・栄養を摂り込む

 

ことです。


 

循環をさせるには、

 

・正しく呼吸をすること

 

・正しく食事をすること

 

・正しく運動をすること

 

・正しく睡眠をとること

 

・正しい姿勢で生活をすること 

 

などが必要になります。

 

「正しく」って何?というのは、ある程度の「正解」はありますが、これまた人それぞれです。(それを紐解いて指導するのが大変なのよ!)

 

ですから、

 

食事で言うなら、カロリーを抑える事ばかりに目を向けていると、栄養不足になります。

 

栄養不足になっては循環が上手に出来ないので、代謝は上がりません。

 

なので、食事について考えることは「いかにきちんと栄養を摂るか」です。

 

これが私がいつも「なぜそんなに沢山食べるのに太らないんですか?」と聞かれる理由の答えでもあります。

 

私はカロリー計算が出来ませんので、カロリーは気にしたことがありません。

 

気にしているのは「栄養を摂る」だけです。

 

そうなると、ある一定量以上は食べないと、栄養は摂れないんです。それを3食で取ろうとしても、50代にもなるとそんなに沢山食べられませんから、間食で補います。

 

ですので傍から見ると「しょっちゅう何か食べてますよね?」ってなる訳です。

 

根本から変える。根本を改善する。

 

これは、とてもシンプルで当たり前のことですが、決して簡単ではないんです。それは、自分が実際に取り組んだからこそわかることです。

 

・砂糖をやめるとき、必ず禁断症状が出ます

 

・小麦をやめるとき、かならず禁断症状がでます

 

・化学物質や添加物を止めるとき、とてつもない「不自由」感に襲われますし禁断症状も出ます

 

これらに負けるか、これらを乗り越えるかは、私たちの自由です。が、乗り越えられない人に「根本改善」は無理です。

 

・たくさん食べたいけど痩せたい♪だから、糖の吸収を抑えるサプリを飲む

 

・便秘だけど今の食生活を改善したくないから便秘薬を飲む

 

・生理痛だけど根本改善の努力はしんどいから鎮痛剤を飲む

 

そういう対処療法で身体を騙し続けるのも「選択の自由」です。

 

ただ、私が見てきた中では、こうやって自分を騙し続けていると、いつか大きなツケが回ってきます。

 

本気で代謝を上げたいなら、根本解決が必須です。

 

それをすることで、沢山の「オマケ」がついてきます^^だって根本解決なんですもん♪

 

どんなオマケかって?

 

髪や肌がキレイになったり、体調が良くなったりするのを始め、最終的には性格(思考)まで変わっちゃいますからね♪

 

嘘だと思ったら試してみて♪きっとわかっていただけるはずです♪

 

まずは、砂糖・化学物質・小麦・乳製品、これらを1ヶ月ビシッと経ってみ^^