許せない人がいる&辛いことが多いあなたへ~心の健康のために~ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

許せない人、居ますよね。。わかります。私にだって居ます。

 

最初に誤解の無いように書いておくと、今日私が書く事って、普段の生活レベルのことであって、「大切な家族や友人の命を奪われた」とか、そういうレベルの話ではありません。そのレベルになると、また別の問題で、別の話になってきます。なので、そこの誤解の無いように。。

 

 

*************************

 

 

今50歳を過ぎて思うことがあるので、今日はそれをシェアしてみようと思います。

 

若い頃って、そんなに思わなかったんですけど、半世紀も生きると「命には限りがある」というのを結構感じる事があります。

 

そこで考えて欲しいんです。限りある命、死なない人はいない、そんな状況で、大切な時間を「嫌いな人」「許せない人」のために使うって、勿体無くないですか?ってこと。

 

じゃ、どうするよ?ってなりますよね。

 

器の大きい人なら「許す」という事が出来るでしょう、でも、私みたいに器の小さい人間は、許さなくていいので、忘れてみるとかどうでしょう。

 

許せないなら許さなくていいから、その人の事を考えそうになったら、好きな人の事を意識して考えてみるとか。

 

別に、大きな心で許しなさいなんて…私は言いません。だって私も出来ないですもん(^-^;

 

ただね、忘れる工夫をしてみませんか?ってこと。

 

・楽しいことを見つけるとか

 

・好きな人の事を考えるとか

 

・行きたい場所の動画や写真を見るとか

 

・YouTubeのオモシロ動画を見て笑うとか

 

・好きな音楽を聴くとか

 

・好きな歌を熱唱するとか

 

素敵な事に時間を使う方が絶対に良いと思うんです。

 

例えばの話、許せない人に「あんなことされた、こんな事言われた」ってウジウジいつまでも言ってたって、何も変わらないんですよ。

 

変わらないどころか、自分が悪くなっていきます。波動も人相も体調も・・・全部。←ほんとにコワイよ!!

 

 

人生ってね、陰と陽、正と負、プラスとマイナスetc.でバランスがあるのが普通だと私は思っています。

 

それに、陰と陽、正と負、プラスとマイナスetc.がある方が、絶対に楽しいと思うんです☆

 

「私は不幸ばっかり」なんて言う人って、きっと「不幸」にフォーカスするのが得意な人なんでしょうね。と、過去の自分の経験からも、私は思っています。

 

 

 

何にフォーカスして生きますか?

限られた時間です。1日は24時間しかないんです。人生の長さは人それぞれ違うんです。

 

・あの人が許せない!←向こうは、アンタの事なんて一秒も考えてないよ、たぶん。

 

・あの人に、こんな事された!あんなことされた!←向こうは、あなただけじゃなく誰にでもそんな感じだよ、きっと。

 

・腹が立って夜も眠れない。←ソイツは寝てるよ♪きっと。。

 

なんかね、こっちだけがイライラしてたり腹が立ったりするって、その方が腹立ちません?て思うんですよね。

 

だから、腹立つ事があれば、いつも思うのが「神様は絶対に見てるから、もう後は神様に任せよう!頼んだぜ!神様!!」と思ったり、「プラスとマイナスのバランスがあるなら、これで残りのマイナスを消化できたからOK♪」って思ったりしています。

 

ただ、何せ私は器も小さいし性格もアレなんで(みなまでは言いますまい・・・)それだけで済むはずもなく。。「今日の帰り道に犬のウ●チでも踏みやがれ!」と念を飛ばしておきます。

 

あまり酷い念を飛ばすのは、やっぱり良くないと思うんです。人として。でも「犬のウ●チ踏め」とか「鳥のウ●チかけられろ」とか(ウ●チばっかりですね。。小学生か!)、その程度なら、まぁ…許されるかな♪って勝手に思ってます☆

 

でも私はそこで終わりじゃない!性格悪いからね♪

 

そして、その相手が、犬のウ●チを踏んでるところとか、鳥にウ●チをかけられたところとかを想像して、悪い顔して笑う♪これで私は結構スッとするんです(*^^*)

 

 

 

時間も人も断捨離です

私はね、時間も人も断捨離が必要だと思っているんです。

 

こういうのに気づいて、嫌われる勇気を持ってから、本当に人生がラクになったんです。

 

「誰からも好かれたい!」って思っていた頃は、辛かったですね。。クソい奴からも好かれるんですもん(^-^;

 

でも、「自分が大切に思う人だけ、同じように自分を大切に思ってくれれば、それが幸せ」って気づいてからは、本当に全てが変わりました。

 

・誰とでも仲良くする必要なんてないんです。職場の人なら、最低限の挨拶と仕事の話だけできれば、それでOK。←仕事のコミュニケーションは大人としてちゃんとしよう!

 

・子供同士が仲が良いからって、親同士が仲良くする必要もないんです。←こんなんしなくても、子供同士はずっと親友ですもん♪

 

・たとえ家族であっても、自分に害を及ぼす人とは、会う必要は無いと思います。←実際に私は会っていません♪

 

・面倒臭いSNS関係の人は、即ブロック☆←実は、息子の学校のママをブロックしたことがあって、でも、別に問題ナシでした☆

 

こんな感じかな♪

 

 

限られた時間ですから、好きな人、楽しいことをして過ごしたいじゃないですか。

 

そりゃ、さっきも書いたように人生は陰と陽、正と負、プラスとマイナスのバランスで出来てますので、何をどうやったって良くない事だって起こります。

 

そんな時は「きっと『こんな風になっちゃいけないよ』って教えてくれてるんだな。」とか「たぶん『こういう事をすると信頼を失うよ』ってメッセージかな。」とか思って、「神様~、気を付けま~す♪」とか「これで、残りの人生で起こる嫌な事、また減ったわ♪」なんて思うと、ずいぶんと気持ちが軽くなります。

 

え?当然、時と場合によっては「今日の帰りに犬のウ●チでも踏みやがれ!」も登場しますよ☆

 

 


 

 

もし、どうしても許せない人がいて、それで辛い思いをしていたり、辛くて大変な日々を過ごしているなら、陰と陽、正と負、プラスとマイナスという人生の法則を思い出してください。

 

私は、子供の頃は実母から「あんたは老後の面倒を見させるために産んだから、したいこととか言ってないでサッサと結婚して専業主婦になって近所に住みなさい」と言われて育ったんです。今思えば・・・虐待に近いものはありますよね。。

 

学生時代はずっと虐められていて、社会人になってからも やっぱり虐めに合って、結婚して幸せになれるかと思ったら離婚して、母子家庭になってからしばらくは極貧生活…。

 

こんなだったから、人生の法則からすると、これから先は絶対に良いことが多いはずなんですよね♪

 

実際に、ある時から「こんなに楽しくていいのかな。。」「こんなに幸せでいいのかな。。」って戸惑うくらい人生が変わったんですけど、それも、この人生の法則を知っていれば「私、あれだけ先にマイナスを消化したから、そりゃそうですよ☆」とか「よく自殺を思いとどまったわ、私!ほんと、よく生きてたね☆」なんて思うと、不安になることなく素直に喜べるんです。

 

そりゃ当然、辛い時期だって 助けてくれる人も、力になってくれる人もいて、私は本当に恵まれていると思います!でも、「不幸にフォーカスするのが得意」で「不幸癖」があった頃って、それには気付けなかったんですよ。

 

 

許せない人がいたり、辛い思いをしていたら、まずは、それを忘れる工夫をしてみて。

 

それでも、どうにもこうにもならない場合は、人生の法則で「悪い事のノルマ消化中~」と思って過ごすようにしてみはどうでしょうか。

 

それにね、辛い中にも楽しいこともあるでしょうし、許せない人がいても 大好きな人だって居るでしょうし、そっち(良いこと)に感謝する方に意識を向けるとか、いろんな工夫をしていただくだけで、少しは心が軽く明るくなるかも?と思います。

 

今日も素敵な一日を☆

 

※朝から「ウ●チ踏め」とかウ●チ祭でゴメンナサイ・・・

しばらく販売をお休みしていた無添加天日塩を、数量限定ですが入荷できました♪