【ブラック校則?】卒業式に出られないそうです | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

息子が、卒業式前の風紀検査でアウトでした。

 

教師から「卒業式に出さんぞ」と言われたそうです。

 

学校に電話をしてみると、この写真の髪型が「ツーブロック」だから、このままでは卒業式に出られないと。

 

 

 

正直「目が悪いのか、うちの子がそんなに嫌われてるのか、『ツーブロック』という日本語を知らないのか」と思いましたが、こういう教師と闘っても仕方ないので、美容師さんに相談をしに行きました。

 

 

美容師さん「この髪型のどこがツーブロックなんでしょう・・・前髪も眉にかかってませんし…(困惑)」

 

私「はい。。そうなんですけど、教師がそう言い張るので、直さないと卒業式に出られないんです。。」

 

美「じゃ・・・ちょっと『中学生らしく』に近付けてみますか(苦笑)」

 

~~美容師さん、頑張ってくださった~~

 

美「お母さん、これで大丈夫なはずです。もし、これでもダメなら、今度は先生に付き添ってもらってきてください。近隣の中学校でも、このレベルのカットで卒業式アウトなんて聞いたことありませんので。。あと、次は料金いただきます♪」←そりゃそうだ☆

 

私「承知しました。なんか難癖付けたみたいになってすみません。。ありがとうございます。」

 

 

そして翌日…直してもらった髪型もアウトでした。

 

ですので、先生に「一緒にカットに立ち会っていただけませんか」とお願いすると、それは出来ないと。。

 

本当に、どうしたら良いんでしょう・・・。と思い、息子と相談をすると

 

「別に、卒業式に出なくても卒業できるし、髪切るくらいなら出なくて良い。クラスの皆と(卒業式の夜に)飯食いに行けたら、それでええし~☆」と飄々と言うので、

 

「本当に?卒業式に出たかったら、お母さん闘うなり謝るなり何でもするよ」と言うも、「別に、そこまでして出たいものでもない。」という事だったので、卒業式の出席辞退を学校に伝えました。

 

そして「来週は授業もなく、卒業式の練習だけのようなので、出席しない子が行っても邪魔になるだけですので、学校も休ませていただきます。ただ、私はこの髪型が校則違反とは思っていませんし、校則と照らし合わせても何ら違うところはありませんので、しかるべきところに相談だけはさせていただきますね☆」と明るくお伝えしたら

 

なんか、学年会議をしたそうで「私達としては、ぜひ一緒に卒業したいと思っています」と学校から電話がありました。←態度豹変じゃん???

 

私「でも、今の髪型はツーブロックなので、このままでは出られないんですよね?」

 

先「そうですね。他の子の手前、認める訳にはいきません。」

 

私「ではやはり、先生のお立場もおありでしょうから、うちは参加辞退で。。校則違反をしてるのはうちの子なんで。。」

 

先「いや、でも、転校してきてからここまで頑張ったんで、何とか一緒に卒業をしたいんです。」

 

私「卒業式に出なくても卒業できますよね?」

 

先「はぁ、そうなんですが…」

 

私「先生のお立場を悪くしてまで『出してください!』とは思っていませんので、お気になさらないでください。本人もそれで納得していますので。」

 

だって、この髪型、ツーブロックで校則違反なんですよね?????

 

先「今からご自宅に伺っても大丈夫でしょうか」

 

私「いえ。今帰宅したばかりですし家も散らかってますし食事時なのでお越しいただくのはご遠慮ください。。」

 

先「中には入らず、玄関先で結構です。」

 

私「近所の同級生のお宅が密集してるので、外だと全部聞かれるのがアレなんですけど…。」

 

先「あ、確かにそうですね。。」←家庭訪問でご存じ♪

 

私「とにかく、悪いのはうちの息子で、校則違反を直す気がないから、先生にご迷惑をおかけしないように卒業式出席辞退。それで終わる話では・・・?」

 

先「いや、何とか工夫をして式に参加させてあげたいんです!」

 

私(えっと・・・ですから、うちは『何とか参加させてください』とは一言も言ってないんですけど…)と沈黙…

 

先「今 K君と直接お話させていただけませんか。」

 

という事で息子に電話をかわると、なんか…月曜日に学校に行って「どうやったら参加できるか相談させてください」と言う所で着地したようです。。

 

「まぁ、家におってもやる事ないし、とりあえず学校は行くわ~」と息子。

 

しかし…この髪型(前髪は眉にかかっていません!)の、どこがツーブロックの校則違反なんでしょうね。。

 

 

これが俗に言う「ブラック校則」なんでしょうか。。というか、息子よ!そんなに目をつけられるようなことしたのかい???

 

とりあえず、月曜の息子の帰宅を待つとします。。