甥が、「おじいちゃんの事が、掲載されていた」と言って

息子が帰省中に本を持って来てくれた。

 

 

少し前に出版されていた本で、今は絶版だからと、借りてき

てくれた。

 

そこには、父の思いを聞いていた方が書かれたと思われる

文章があった。

 

 

父は宮沢賢治が好きで、彼の本を読んでいたのは、薄々覚

えている。

賢治の「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福は

ありえない」と言う名言に共鳴して、「三ケ日町のミカン

農家全てが、良いミカンを作らなければ幸せになれない」

と言って、品種改良や土壌改革を説いていたようだ。

 

この文章をどなたが書いたのかはわからないが、よくぞこ

の言葉を書き残してくれたと、とてもうれしかった。

 

父が亡くなって、40年が過ぎるのに、また父に出会えた

気がする。

 

 

今日の「魔法の花瓶」

バラ、エリンジウム、スターチス

(外側の花びらが濃い色で、素敵!)

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

昨日

グロリオサ、マム、スターチス、ドラセナ

 

 

今日

ケイトウ、ヒメヒマワリ、スターチス