昨日は、豊川市民病院でピアサポーターの相談会だった。

 

抗がん剤治療で脱毛して、ウィッグが必要になる方がある。

そんな方の相談があったようで、帰りに隣のイオンモール・

ウィッグコーナーで、現在のウィッグ状況を見ていこうと

出掛けた。

 

ちょうど、NAO-ARTのウィッグフェア中だった。

エグゼクティブマネージャーの安達さんが、親切に対応し

てくださった。

 

彼女は多摩美で油絵を専攻し、乞われて大学職員をしてい

たが、この道に入り、日本中回っていると言う。

 

このコーナーの量の多さに驚いた。

 

 

 

 

彼女は美容師の免許も持ち、ウィッグと自毛を絶妙に合わ

せてカットする技も見せてもらった。

 

2011年12月1日の事だった。

突然、フィラデルフィア陽性急性リンパ性白血病を告知さ

れた。

 

3悪の特徴を持つ白血病と言われた。

難治性、再発しやすい、中枢神経に浸潤しやすい。

当時、最初の強い抗がん剤治療終了後、生存率10%と言わ

れた。

 

葬式の準備をするしかないと、覚悟を決めた。

脱毛すると分かっていたし、当時グレイヘアだったので、

黒々とした素敵なウィッグで若返り、お棺に入るつもりだ

った。

「お母さんらしくないことは、止めてほしい」と、子ども3

人が口を揃えて言った。

 

師長さんに相談すると、オーダーができるパンフレットを

見せてくれた。

パンフレットのスヴェンソンは、クリーンルームまで来て

くれた。

当時は、グレイヘアの出来合いのウィッグはなくて、オー

ダーだった。

 

1ヶ月位で出来上がったが、その頃は、抗がん剤の副作用中

で高熱が出たり、倦怠感で起き上がれなかったりで、出来上

がっても受け取れなかったのを思い出す。

 

受け取った時、これでお棺に入ることができると、妙な安

心感があった。

 

現在の多種類のグレイヘアのウィッグには、大感動!

 

今日は、グレイヘアの友だちを誘って、また行った。

 

私の周りには、ウィッグを視野に入れている友達がいる。

紹介しようと思う。

 

<収穫>

モロヘイヤを収穫した。

 

 

今日の「魔法の花瓶」

バラ、ソリダコ、ソケイ

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

ひめゆり、エリンジウム、ヒメヒマワリ、ソケイ