昨日の「三水会」で、元豊橋駅・駅長さんの話はとても
興味深かった。
「市制施行100周年記念・豊橋の風景」と言う冊子を見つ
けた。
豊橋駅の写真を、「三水会」の参加者にこの写真をライン
で送った。
みんな懐かしがったのは、昭和25年3月に完成した3代目
の赤い屋根の駅だった。
青山氏の話で、お召列車は岡崎から愛知環状線で豊田まで
走ったそうだ。
各駅でお召列車に、日の丸の旗を振る人たちがいるので、
お手振りをされる。
駅によって、それが右側だったり左側だったり、それを知
らせるための操作をされたそうだ。
二俣線で豊橋まで通っていた中学時代、朝と夕方の通勤通学
列車はSLだった。
当時SLの転車台は、豊橋駅と二俣駅の2ヶ所しかなかった。
台風(多分伊勢湾台風)で、二俣まで行けなかったのだと思う。
機関車がバックで走ってきた。
その話をすると「そんな馬鹿な!」と、みんな言う。
この頃、あれは幻だったのかと段々自信がなくなっていた。
思い切って青山氏に、バック運転があるのか聞いた。
普通では、そういう運転はしないが、特例としてそういう運転
方法も練習すると言う。
それは、あったかもしれないと言われた。
これは記録しておかなければならない。
<収穫>
ミョウガの林(?)に潜ってみると、花が咲いたミョウガ
が出ていた。
26個収穫。
昨日は、ブログを書き終わったところで、どこをどう触った
のか、全部消えてしまった。
翌日に回したくなかったので、もう1度書き直した。
そこで、力が尽きた。
「魔法の花瓶」は、昨日の分も!
2日分の「魔法の花瓶」
ヒペリカム、エリンジウム、ヘリコニア、マウンテンミント
バラ、ルリタマアザミ、ポリシャス、ルスカス
キョウコさんの「魔法の花瓶」
ベニバナ、エリンジウム、ヒペリカム
ケイトウ、エリンジウム、ルスカス