長年ミーレの掃除機を使って来た。

ゴミ袋はしっかりしていて、吸引力もあり気に入っていた

が、何しろ重い!

二階まで上るのが、無理になった。

 

息子たちが引っ越すとき、スティック型の掃除機を置いて

いった。

軽くて使いやすかったが、吸引力が落ちてきた。

十分活躍してくれたので、新調することにした。

 

家電量販店に見に行った。

 

本当にピンからキリまであった。

吸引力(モーターの力)、軽い事、ごみ入れが水洗いできる

ことなどを、スタッフに確認して選んだ。

 

良いと思うものは、安くないことも分かった。

 

ついでに、扇風機も!

扇風機は、エアコンをつけていても使いたい。

1台が壊れていることが分かり、1台買った。

 

掃除機と扇風機

 

組み立てた。

安いものだけれど、これで十分!

 

ヘッドライトが付く。

あってもなくても良いと思い、スタッフに聴いてみると、

「全然違いますよ!ゴミが良く見えますよ!」と言う。

それは本当だった。

ゴミが良く見える。

 

掃除機と一緒に、階段を落ちたら一大事!

年齢と共に、変えていかなければならないことがある。

 

<収穫>

ちょっと早いけれど、収穫した。

義妹に会うので、ゴーヤ大好きな彼女に4本をプレゼントする。

 

モロヘイヤを摘んだ。

 

 

今日の「魔法の花瓶」

バラ、ヒペリカム、カスミ草

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

カンガルーポー、バラ、アイビー