6月「三水会」のゲストは、QUON(久遠)チョコレートの

高須綾子さん!

 

彼女は緩和ケア病棟でお母様と過ごし、病室から出勤していた。
 
終末期医療を真剣に考え、がん患者サロンを手伝っていてくれた。
 
それから、いろんな仕事でキャリアを積み、久遠チョコレートの
スタッフになった。
現在、営業の為、豊橋にいることが少ないように思う。
 
忙しい合間をぬって、おいでくださった。
 
いただいたチラシから
<理念>
 

 

 

これらのチラシを見ていたただくと、普通の会社と少し違

うと気付くと思う。

弱者と言われる人たちが、働くことができる会社なのだ。

できることを、ひたすらやっていく。いつの間にか大きな

事を成し遂げている。

ひたすらドライフルーツを切っていく、ドライにしたフル

ーツやエディブルフラワーを、石うすで粉にする。

 

高須さんは最初の頃、「高須さん、もっと丁寧にやってく

ださい」と指導を受けたり、13回もチョコレートのテンパ

リングをやり直したと振り返っていた。

 

奥三河の雲海が広がる高台で、100年以上無農薬で茶づくり

を営んできた茶園のほうじ茶、紅茶、煎茶を使った「雲上」

の3種類。

 

農家が見た目で出荷できないフルーツなどを、加工してチョ

コレートに入れて作るテリーヌは、170種類と言う。

(これは1部)

彼女はすべてのテリーヌに入っている物を分かっていると言う。

 

何種類も試食させてくださった。

こんなにきれいな、チョコレートのかけらたち!

美しい! その上全部味が違う!

 

久遠の理念の1つは、過剰包装はしない事!

こんな可愛らしい包装は、キャンディみたい!

 

 

紙袋

 

一杯話を聞いたのに、なかなかまとまらない!

でも、美味しくて、楽しい時間でした。

 

昼食は、ボナさんのお弁当

<献立>

 紅鮭塩焼き         鶏とお豆腐のつくね

 さやいんげんの胡麻和え   春雨サラダ

 舞茸の入ったひじき煮    椎茸うま煮

 さつまいもレモン煮     玉ねぎ天

 甘い玉子焼き        紫花豆蜜煮

 茄子と大葉の鉄火味噌

 高橋農園ひとめぼれ特別栽培米

 

<漬物>

 きゅうり、キュウリの佃煮、星形キュウリ

 

<甘味>

 佐渡土産の金貨チョコレート

 

久しぶりに母のレシピで、キュウリを漬けた。

このレシピで漬けたいと言う方があり、母がきっと喜んで

いる。

 

 

今日の「魔法の花瓶」

トルコキキョウ、デルフィニウム、ブルーバジル

 

 

キョウコさんの「魔法の花瓶」

トルコキキョウ、ブルーバジル、ドウダンツツジ