友だちのMさんが、会社の朝礼に使っている冊子を毎月届

けてくださる。

 

毎日1ページの、読み切り記事が掲載されている。

 

薄くて軽いので、ちょっと出かける時など、バッグに入れて

行き、待ち時間に読んでいる。

 

今日はどんな記事だろうと、冊子を開いた。

 

「食わず嫌い」と、食べ物の選り好みをする「好き嫌い」

は違い、前者は食べたことがないのに、食べられないと言

う意味!

「食わず嫌い」の人には、よく会う。

 

私は、「食わず嫌い」の反対で、珍しい物や初めて見る物

に、とても興味がある。

 

この記事では、「食わず嫌い」に似たことが、人間関係に

現れることがあり、思い込みだけで判断すると、交友関係

を自分から狭めてしまうことがあると書かれている。

 

歳を重ねると、「好き、嫌い」の二択になりがち。

柔らかな判断力を持ち続けたいと思う。

 

 

パクチーの花

パクチーが好きになれない。

自分で育てれば好きになるかもしれないと、苗を植えた。

しかし、食べたくない。

花はレースフラワーのようで、かわいいから花瓶に入れた。