2日目の午前中は、1番行きたかった「江之浦測候所」。
「江之浦測候所」では、冬至と夏至、春分と秋分と言った
季節の節目に,太陽の軌道を確認することを目的にしてい
ると言う。
構想20年、杉本博司氏の建築の集大成!
後ろに見えるのは「明月門」(室町時代)
夏至光遥拝100メートルギャラリー
入り口から、100メートル先を望む。
夏至の朝、海から昇る太陽光は、この空間を数分間に渡って
駆け抜ける。
振り返って、入口を見る。
掛けられた写真は、杉本博司が撮影した世界の海。
100メートルギャラリーの片側は、全面硝子!
一点の曇りもなく磨かれた硝子は、外にいるのか中にいる
のかが分からなくなる。
外から見ると、大谷石の壁
下から見ると、12メートル張り出している。
生命の樹 石彫大理石レリーフ(12~13世紀 ベニス)
その先は
右は光学硝子舞台
光学硝子舞台と古代ローマ円形劇場写し観客席
でっぱりの下は、冬至光遥拝道
冬至の朝、駿河湾から昇る陽光は70メートルの墜道を貫き
対面して置かれた巨石を照らし出す。
この真ん中あたりにある、光井戸(江戸時代)には行けな
かった。(残念!)
冬至の朝、照らし出される「円形石舞台」
中央は、大名屋敷の大灯篭を据えていた伽藍石。
周囲は、京都市電の敷石を放射状に擦り合わせてある。
多分、ここが春分、秋分の日の出の道
写真を見ながら振り返っているが、まだ石の力に圧倒され
ている。この続きは明日に!
今日の「魔法の花瓶」
バラ、カスミソウ、ピットスポルム
キョウコさんの「魔法の花瓶」
アンスリウム、スターチス、カスミソウ、ギンヨウグミ